Humobility World[ダイハツ]見学〜千春[国道38号]〜MLB | riff-raffの“猫の額で吊り下げ隊"クリスマスローズ、多肉(センペルビウム、アガベ、ネックレス系)、 X 、Golf、チワワか好きです。

Humobility World[ダイハツ]見学〜千春[国道38号]〜MLB

5月13日(月)

天気 23度13度 🌧️→☁️→🌤️




Humobility World

ダイハツ工業株式会社 本社工場

旧第一発動機 

 クルマの歴史博物館を

見学してきました。


ダイハツは昨年暮れに、

認証取得不正問題が発覚して

一部車種の生産停止に

追い込まれましたが

生産再開されましたね。


本社工場に併設されている

ダイハツのHumobility World

開発の原点を見ることができます


1931年(S.6年)に

三輪自動車を開発

1950年代 ダイハツ ミゼット

1960年代 ダイハツ フェロー

1970年代 ダイハツ シャレード

1980年代 ダイハツ ミラ

1990年代 ダイハツ ムーブ


幾種ものヒット商品を

開発してきましたよね。

名前を聞いたことある

車種はありますか?

自分の歴史では、フェロー」に

乗った記憶があります。


1960年代に

トヨタ パブリカ

叔父が乗っていて、

山道をドライブしていて

上りのカーブ道を登れなかった

記憶があります。




実物が幾つも展示されていますが、

当時のクルマサイズは

スゴク小さかったんですね。


千春[国道38号

2006年5月   51歳

35th.アルバム「現実」初出

とても短い 夏だけど

生きるものみな 美しく

流れる川のせせらぎも 

 喜び感じてる

国道38号 

 東へ向けて走ろう



R38号︰滝川市〜富良野市〜

帯広市〜釧路市




MLB

パドレス VS ドジャース 

 三連戦の3戦目

昨日は2本のホームランが

飛び出して快勝しました!

大谷翔平選手が疲労からか

右腰に軽い張りがあるとのことで、

今日のダルビッシュ有との勝負は

お預けとなりました。


試合結果

パドレス 先発のダルビッシュ有

7回まで101球 被安打2 奪三振7 

 与四死球0 失点0に抑えました。


ドジャースは20年目の

ダルビッシュ有

やられてしまいました。

0対4 カード 1勝2敗

ダルビッシュ有は

日米通算199勝👏


明日からジャイアンツと3連戦

初戦は山本由伸

先発予定です!💪


大相撲 五月場所 初日

今場所は

大荒れの場所になるのか!?

昭和以降で、

初日に役力士横綱、大関、関脇が

全員黒星発進となったのは

初の珍事らしいです。

初三役となった

石川県出身、アマ横綱の

"大の里“が横綱 照ノ富士に勝って、

三役以上で唯一

白星発進となりました。

照ノ富士の膝は

相当悪いようですね🤔

二日目から、

照ノ富士と貴景勝が

休場するようです🤔