セトリ訂正 4/30 at[倉敷市民会館]千春コンサートツアー2024「友よ」 | riff-raffの“猫の額で吊り下げ隊"クリスマスローズ、多肉(センペルビウム、アガベ、ネックレス系)、 X 、Golf、チワワか好きです。

セトリ訂正 4/30 at[倉敷市民会館]千春コンサートツアー2024「友よ」

5月1日(木)

天気 18度13度 🌧️→☁️

昨日は倉敷市

松山千春コンサートツアー

2024「友よ」

公演に参加してきました!






自分の席は、2階 

右袖前から2列目1番内側

見下ろす感じで

千春様は顔を表情までわかる

よく見える席でした


ただし、

舞台右端の

アコースティックギター担当の

古川昌義さんが全く見えない席

だったのが残念でした💦


🎙季節の中で

緞帳が上がるとともに

イントロが始まって千春が登場!

衣装は刺繍の入ったデニム調の

だぶだぶの上下で

ゆっくり足元を確かめながら

マイクを握って歌い出しました。


いつものことながら、

サビ部分の高音域が

半音上がりきらない感じの歌声、

これを千春節でカバーしてましたね


(MC)倉敷は1年半振りだけど、

やっぱりいいねぇ〜、

倉敷は!二階の両側、

なんかよだれかけみたいだよ!

落ちないでくれよ!(笑)


🎙男と女

訂正します

🎙銀の雨

(MC) 先週は高知〜高松と

回ってきましたけど、

高松から新千歳まで

直行便がないわけよ。

だから、しかたなく

岡山までクルマで移動して

北海道に戻りましたよ。


あれだけ開演は18:30からだぞと

言っていたにも関わらず、

入場されてきたお客さん、

それも最前列の男子!

苦労して二階席を取って来られた人

どう思う〜? (笑)


🎙Sing a Song

(MC)この曲、

自分がコカ・コーラCMに

使われていたのを

知っている人いる〜?

あの時分は髪の毛も

フサフサでしたけど、友人に

勧められてパーマを

かけたのが失敗でした (笑)


🎙あたい

(MC)男性諸君、

女性はカワイイ顔かブスだけど

性格が良いのとどちらがいい?

俺は美人が好みです!(笑)

だって、

性格は変えられるじゃない!?

顔は変えられないからねぇ〜(笑)


🎙

(MC) 恋愛の話、客席とのやりとり

で沸かせてました


🎙君って何だろう

(MC)男女の恋愛感情のはなし、

2年3年と離れていても、

今この時、

アイツは何してるんだろう?

客席に、そんな経験あるだろう!?

と問いかけてました


🎙祈り

千春がメンバーに

わるいな〜曲目変更するよー

袖から歌詞カードを持って

きてもらって、

夏目氏に伝え

メンバーとのショートの

ケツ”の部分の打ち合わせ

してました


10分間の完全休憩

お客さんも俺みたいな

ご年齢の方がたくさん

おられますからね〜、

曲中でもいいから早めに

用を足して来てくださいよ〜!


🎙オホーツク

衣装は黒と赤のツートンの

つなぎ服

MC)あれだけ10分間で

戻ってきてくださいよ〜!

と言ってたのに、

1曲終わったじゃないの〜(笑)

お互い年だからね〜!


メンバー紹介

別の投稿で掲載します

(MC)いろんな経歴の

メンバーですけど、

明後日は

念願の島根に行ってきます!


これからは2部、

フォークソングの真髄

聴いてもらいたいと思います!

俺はテレビには出ないよ!

分けのわからない笑えない

お笑い芸人となんで

番組に出なきゃならないわけ?


🎙決意

(MC)政治の話題、

安倍派二階派いろいろ

裏側の問題がありますけどね、

日本国は権力者を憲法で

縛り付けているから今の

日本の平和が続いているですよ!

この憲法を変えようと

企んでいる一部の政治家が

国民をあの手この手で

ごまかそうとしているのが

自分は許せないんです


🎙兵士の詩

(MC)今世界ではロシア、

ウクライナ、パレスチナ、

ユダヤ、中東で

無謀な血が流れ続けています

特にロシアは南側の

不登校じゃなくて

不凍港が欲しくて、

第二次世界大戦直後の

ヤルタ会談」で日本の領土を

話し合いで決めたにもかかわらず、

直後の9月に北方四島を

占領してしまいました

ヤルタは今でもウクライナです

一説によれば、

スターリンは北海道の

留萌と釧路を線で繋いで

南はアメリカ、北はソ連に

分割して統治する案も

あったようです

(中略)

マリアマリアと叫んでますけど、

俺はカトリックじゃないです、

浄土真宗です 親鸞親鸞とは

歌えないでしょう(笑)


🎙山の向こう

(MC)僕の同郷の8年先輩に

尊敬している宗男さんがいます!

元気で頑張っておられます

でも、その宗男さんが

造反して変な行動をとって

議員に立候補したら

自分は対抗馬として

同じ選挙区に立って

宗男さんを潰しにいきますよ!


もし、ロシアが

根室や釧路、札幌に

銃を持って攻めてきたら、

68、70歳になっても

僕はギターを持って

迎え討つ覚悟です!


🎙です。

(MC)感激してよく覚えてません💦


🎙友よ

(MC)今月4月にリリースした

新曲友よ

そしてカップリング曲、

今日は終わらない

これが、

ホント盛り上がってるんだ〜!


人間、誰でもいろんな障害

(肉体的、精神的、家族関係、

友達関係)を抱えながら

日々生きていると思うんだけど、

それを分かち合ってこそ

人生を生きていけると思ってます


Encore1

デニムのジーンズ上下に

Tシャツで登場!


🎙長い夜 

 客先照明

MC)おい、客席の

照明上げてよ!・・・

感動 総立ち👏


🎙人生の空から

MC)・・・感動 総立ち👏


🎙今日は終わらない

MC)・・・総立ち👏


🎙大空と大地の中で

 全員で合唱!

MCホント倉敷! 

絶対に来るからな! ありがとう!


Encore2

🎙明日のために

マイクを4回回して投げました!


付随︰銀の雨は

演奏しなかったと思います