裏金政局〜バラの枝を混ぜた糸〜大相撲初場所 | riff-raffの“猫の額で吊り下げ隊"千春・クリスマスローズ、多肉(アガベ、ネックレス系)、 X 、Golf、チワワか好きです。

裏金政局〜バラの枝を混ぜた糸〜大相撲初場所

1月27日(土)

天気 10度3度 🌥️→☁️

(輪島市) 7度3度 ☁️→🌨️

来週2/3、節分の頃から

気温が上がってくる予報です

 


今日のWalk&Run

いつもの周回コース

1,850m✕4周=7,400m

Push ups 40回

 


大相撲 初場所 十三日目

幕下西 筆頭の若隆景

優勝争いをしていた春山に勝って、

7戦全勝で幕下優勝しました!👏



春場所は1年ぶりに

関取復帰になります!


島津海は御嶽海に送り出しで

勝って、9勝目を上げました!👏


足首を痛めて休場していた

朝乃山  再出場し豪丿山に小手投げ

勝って勝ち越しましたね!👏


霧島豊昇龍

霧島が珍しい決まり手“二枚げり”で

勝ちました! 11勝2敗


結びの一番 照ノ富士琴ノ若

照ノ富士が横綱相撲で

寄り切りました!


国政の話題

自民党の岸田首相

能登半島地震以降、官邸での

会議への出席時は背広ではなくて、

内閣専用の防災服を着ています。

わざわざ官邸内で防災服を

着る必要があるのでしょうか?




Mr.Asou

いつも思うのですが、

ファーの襟付きの

黒のロングコートに

淡いブルーや紫色のマフラー、

斜めにかぶった黒のボルサリーノ姿

ですが、マフィアのボスと

勘違いされているのでしょうか? 

カッコイイトハオモイマスガ


自民党の派閥問題裏金問題に

端を発して、

派閥解散の動きになっています。

岸田派の電撃解散に始まり、

二階派安倍派森山派

四派閥が解散しました。



残る派閥は麻生派(56人)と

茂木派(52人)の二派閥

(計108人)です。


自民党議員は374人ですが、

うち無派閥議員は元々無派閥の

78人と合わせ266人となりました。


 今後の政局が慌ただしく

なりそうな予感です。

世間やマスコミでは“岸田の乱

とか“岸田クーデター”と

揶揄する人もいますが、

政治ジャーナリスト曰く、

岸田総裁のシナリオ通りに

なりつつあるとの見解です。


岸田さんと麻生さんは

派閥は違えど、

元は1957年に池田勇人首相

立ち上げた「宏池会」の

メンバーでした。



1990年代に自由民主党の宏池会の

領袖だった宮澤喜一会長の跡目を

巡って、宮澤内閣の内閣官房長官を

務めた加藤紘一河野洋平との間で繰り広げられた権力闘争が勃発

KK戦争)し、



麻生さんは河野洋平とともに

宏池会を去りました。


20年以上が経過し代が変わり、

ここにきて大宏池会構想

持ち上がるかもしれませんね。