横浜に来て4年が経ちました。
自然が大好き過ぎて、
雲仙からの横浜暮らし
最初はどうなるかと思っていたけど。

実は横浜にも沢山自然があって🌳🐚
畑があって。
農薬や化学肥料に頼らず
太陽の光と雨と土の自然の力だけで
元気いっぱいに育った野菜もあったりで。

目の前が毎日大自然だった
そんな雲仙生活と変わったといえば。
元気で美味しい野菜を触るだけでも
自然を感じて嬉しくなる🥹🧡
そんなピュアなハートも芽生えたりしながら🌱
次から次へと
素敵な出逢いに引き寄せられてる相良家です。




横浜市内には、
代々農家を受け継がれている方々の他にも、
自ら農業を志し、
おいしい野菜を作りたいと
他業種から転職したり、
第一難関の土地を借りることを経て、
農薬や化学肥料を使わず持続可能型栽培をする新たに農家になった新規就農者さん達がいます。




正直。こんな美味しい野菜と出逢えたことは、
横浜生活。私達にとって🤡👻🦖🐶
本当に嬉しい出逢いでした🍅🍆🥬🥕


しかし、
農薬や化学肥料を使わず持続可能型栽培した野菜を販売するということは、私達の想像以上に様々な難関もあり、
その熱い思いとは裏腹に現実は、
全国的に見ても新規就農者は
7割以上が農業だけでは
生計が成り立たない、
5年以内に3割ほどが
離職するというデータもあるらしく。

その主な原因は、
資金不足のほか、
販売がうまくいかない。
情報不足。
労働力不足などが
多く挙げられている現状があるそうです。

なんでよ‼️
無農薬で美味しい野菜。
沢山食べたいよ‼️

そこで、新規就農者の代表農家と、
消費者代表として
食と農を繋ぐやさい料理研究家らが手を組んで、
農(生産)と食(消費)の距離を縮めて、
つなげる支援事業に
私、この度仲間入りすることになりました🧑🏽‍🌾🌍

Think Local ・ACT Global!
地球のことを考えて。
地域の中で行動する。

たとえば。
地産地消。
出来るだけ顔の見える人から
買い物をしていくことも。
大きな視点から見たら
地球との繋がりになるんですよ🌍♻️✨

無駄のない
小さな暮らしから地球を救う🌱
そんな自然に寄り添う暮らしが取り戻され、
自然とそんな暮らしがみんな出来るといいな。

毎週火曜日
@farm_deli_and_bar にて
横浜市産
農薬や化学肥料を使わず栽培した
生命力溢れるお野菜販売中です🧑🏽‍🌾

どうぞ宜しくお願い致します☀️

#ThinkLocal
#thinklocalactglobal
#ヨコハマベジメイトプロジェクト 
#ヨコハマベジメイト 
#パーマカルチャー 
#横浜野菜
#無農薬野菜
#エシカル
#エシカルライフ 
#ナチュラルライフ
#シンプルな暮らし 
#自然と共に暮らす