支離鬱々日記24 | 渡る世間にノリツッコミ リターンズ(兼 続日々是鬱々)

渡る世間にノリツッコミ リターンズ(兼 続日々是鬱々)

フリーライター江良与一のブログです。主にニュースへの突っ込み、取材のこぼれ話、ラグビー、日常の愚痴を気の向くまま、筆の向くまま書き殴ります。

いよいよゲームに取り憑かれてしまった。以前にも書いた通り、様々な手段で持ちうる資源を増やして、領土を広げ、施設を充実させていくのが目的であるゲームなのだが、資源調達の原資となる現実社会での課金がかさみ、決済に使っているクレジットカードの使用限度額を超えてしまったのだ。まあ、ゲームの課金だけじゃなくて、いろんなモノを買った上に、過度な課金が加わったためではあるのだが…。昨日、請求書が届いた途端、女房殿の形相が変わってしまい、散々に言われてしまった。今日の心の風邪の一因だ(笑)。

 

ここのところ、感覚が麻痺して、ほぼダダ漏れ状態の支払状況だったのは事実。ここで一旦課金にストップがかかったことで、少しだけ冷静さを取り戻せ、スキマの時間に細々とやるに留められている。時間と金ばかりがかかり、現実の世界では後には何も残らないこのゲームはムダの極みとでもいうべき存在なのだが、唯一のメリットは無心になれるということだ。このゲームをやっている時間は他のことは心の中から完全に飛んでいる。このカラっぽさが良いのだ。喫煙者や、ドラッグ中毒者の気持ちがほんの少しわかるような気がする。まだしばらくは心と財布の紐の間の引っ張り合いが続く。

 

ここのところ、特にココロの調子が芳しくなく、ゲーム以外のことは全て楽しめないという状況が続いていた。ラグビーですら楽しめていないのだから少々深刻な状態であると言って良い。

 

そんな中、先週末は久々に試合に参加した。私の「主戦場」であるスクラム、ラインアウトは完勝だったが、フィールドプレーは私以外のプレーヤーも含め、散々な出来で、トライを取りまくられた。当日は参加人数が多く、前後半でメンバーがほぼ総とっかえできるほどだったのだが、私が出場した後半は前半チームの大量リードを食いつぶしただけで、かろうじて勝利という結果を得た。チームトータルでは勝利でも、私の出場部分だけ見ればボロ負けである。でも、いいんだ、スクラムさえ、勝っていれば(苦笑)。一回などあまりの優位に気が早って、アーリープッシュの反則を取られ、そこからトライにまで繋げられてしまいはしたが…。なお、この試合の身体的ダメージはしつこく残り、今日のサボりの一因とはなっている。

 

以前に一度書いた、同じ職場で働く無礼なやつについての続編。先日も私とほぼ同時刻に出社してきたこの男は、いつもの「定位置」を確保すると、すぐさま空いている会議室にこもってしまい、始業後もしばらく居座った。もちろん挨拶などは一切ナシである。その割には自分は咳払いをはじめとして、会議室の中からでも聞こえるような大きな騒音を立ててやがった。善意に解釈すれば自分がそういう物音を立てることがわかっているから、あえて自分自身で「隔離」したのだ、といえなくもないが、こいつの普段の行動を見ている限り、そんな気遣いのできるやつではないから、単に自分の都合だけで会議室にこもったのだろう。

 

先日、私がこいつの前の席に座ったら、いきなりものも言わずに移動した無礼な行動に加え、挨拶すらまともに返さない態度が流石に腹に据えかねたので、今までの経緯とともに、毎日同じ席に座るのはフリーアドレス実施の「精神」に反するのではないか?という主旨のメールをこいつの直属とその一つ上の上司に送ってやった。

すると、「一つ上」の上司から、呼び出された。この方は昔のラグビー仲間で、ある程度気安く話のできる間柄なのだ。彼によれば、この男は昔からの問題児で、諭してもいうことを聞かないのだそうだ。自部署の人間からも嫌われているし、他部署にも悪評が定着していて、追い出したくても引き取り手もないとのことだった。先日の無礼な態度の原因が私の方にあるのではないとわかっただけで、随分と気持ちは軽くなった。大人社会にガキが1匹手違いで迷い込んだとでも思っておけば腹も立たない。とはいえ、今後何かまた無礼を働かれたら、「実力行使」に出るかもしれない。私も多分にガキの部分が多いからね(笑)。