フォトセッション「自撮りと写真を遊ぶ」に参加してきました~♡ | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

 

昨日は愛知県のラグーナの近くで開催された、

 

フォトセッション「自撮りと写真を遊ぶ」

 

に参加してきました。

 

 

 

セミナー講師は、

わたしのプロフィール写真を撮っていただいた、

いのちの輝きを撮る天才カメラマン

 

【まりりんさん】

 

 

 

いや~、楽しかった~!

深かった~!

響きまくった~!

 

 

心が豊かになり、視点が増えた

贅沢なひとときでした。

 

 

大満足!

 

 

 

この講座に申し込んだ理由は、

 

 

最近、フェイスブックやブログに

自撮り写真をアップする機会が増えたので、

見ていただいた方に、自然な感じで

わたしらしさを伝えられたいいなぁ、

と思ったから。

 

 

 

それと、

 

 

わたしがセミナーや個人セッションで

関わった方をプロデュースする時、

その方のいのちの輝きが、

一枚の写真から伝わってくるような、

そんな魅力的な写真が撮りたかったからです。

 

 

 

 

スマホで自撮りすると、顔がアップになり、

単調な写真になりがちですが、まりりんさん曰く、

 

 

スマホの持ち方ひとつで、

とっても効果的に撮ることができるそうなんです。

 

 

実際に教わったとおりにやってみると、

表情が豊かになり、見ている方にも

押しつけがましくなく、背景までしっかり写る

魅力的な写真が撮れました。

 

 

 

 

 

嬉しくなって自撮りの練習をしてたら、

その様子を参加者の方がパシャリ!

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

 

 

まるで舞を舞っているようでした~。(笑)

 

 

こちらはまりりんさんが撮ってくださった写真です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってるまりりんさん。↓

 

 

 

まりりんさんのお話で一番印象的だったのは、

 

 

人に見せる見せないは別として、

自撮りをすることで、

自分を知ることができるんです」

 

 

と言われたこと。

 

 

 

自分がなにを望んでいるのか?

 

なにを大事にしているのか?

 

価値観がそこにあらわれる。

 

 

 

人それぞれ大切にしていることが違って、

自撮りをすることで、自分の価値観を

知ることができるんです。

 

 

 

 

まりりんさんが写真を撮る時に

大切にされていることは、

 

 

その人の「本質」を撮ること

 

 

と言われていました。

 

 

 

 

 

何をしている人なのか?

 

 

どんな活動をして、

なにを伝えたいと思っておられるのか?

 

 

その人のストーリーも含めて撮りたい。

 

 

なぜなら、人は

 

その人の物語に反応するから・・・。

 

 

 

 

ひゃーっしびれるぅぅぅ。

 

深いでしよ~!  

 

 

 

実はわたしも、

その方の輝きを言語化する時、

その方のストーリーを見ているんです。

 

 

 

例えば、まりりんさん。

 

 

写真をとっていただいている時も、

おしゃべりをしている時も、

とにかく所作が美しいんです。

 

 

 

 

足の先から、指先までバレリーナのような

洗練された「美」を感じます。

 

 

きっと美しいものをたくさん見て、触れて、

自然に美を意識されているからじゃないかな~?

 

と感じました。

 

 

そして、女性であることを存分に
楽しんでおられるようにも見えました。

 

 

(まりりんさんは男前なところもあります。
女性的な魅力と男前さの両方が

垣間見える瞬間があり、ぐっとくるポイントです)

 

 

そういえば、

 

 

 

以前

「美しさを引き出すプリンセスエッセンスお茶会」

のコラボセミナーをさせていただいた

バレイを習っておられる「オーロラさん」も、

なにげない所作がとても美しく、

ずっと見ていたくなるような芸術性を感じました。

 

 

まりりんさんは、

 

 

●自分の目で見る世界

 

●カメラのフィルターを通してみる世界

 

 

二つの視点を、日常の中で

自然にもっておられるように感じます。

 

 

だからこそ俯瞰した視点で

その人の本質をカメラに収めることが

できるんじゃないかな?

 

と感じました。

 

 

そして、

 

●写真を撮ること

●シャッター音の爽快感

●本質を見抜く洞察力

●一期一会の出会い

●ここで生まれた、ここにしかないもの

 

 

を、全身で楽しんでおられる・・・、

そんな気がするんですよね~。

 

 

そうそう、京都での着物撮影会では、

着物で撮影されてたりね。↓

 

 

 

 

まりりんさんにとって写真を撮ることは、

 

 

「最高のエンターテイメント」であり、

「在り方」

「存在そのもの」

 

 

なんじゃないかなって感じました。

 

 

わたしはこんなふうに、

その方のストーリーを感じ、

その方の輝きを言語化しています。

 

 

12月17日の「ぷち福in横浜」でも、

みなさんの輝きを言語化すると同時に、

 

「視点を増やすワーク」として、

カメラを使ったワークを

caoさんがしてくれますよ~。

 

 

昨日参加してきた

「自撮りと写真を遊ぶ」フォトセッションは、

まさにベストタイミングの学びとなりました!

 

 

昨日お出逢いしましたみなさま、まりりんさん、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

   どくしゃになってね…

   

   カメラのレンズを通して、

   あなたの価値観があらわれる!

 

 

 

 なんでも仙人イベント情報 

 

  みやがわみちこ 今年最後のイベントはこちら↓

 

12月17日(日)  ぷち福in 横浜

 

 一足早く自分にごほうび! ぷち福クリスマススペシャル ♪ 

              来年に向けて弾みをつけよう! 

 

 お申込みは  こちら

 

    一緒に楽しみましょう♪

  

 

 

「自分の中の慈愛のエネルギーとつながる個人セッション(予約制)

 

 体験者の方からいただいたご感想は こちら 

  詳しい内容&お申込みは    こちら

  

   

 

 

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

   

   日々の生活の中で、 

 

 ●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

 ●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にOKを出したい時

 ●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

 ●新たな扉を開きたい時 

  

 などにご覧いただけましたら嬉しく思います。 

 

  なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

   

 なんでも仙人の公認サイト 

 

    よろしければお楽しみくださいませ。