やっと年賀状書き終わった



だいぶ前にプリンターの調子が悪くなって、年賀状のミスプリントが多発

郵便局で手数料を払って交換するのにストレスを感じ、それ以来裏面は子供の写真でネット注文



宛名は手書き

これは特にこだわってるわけではなく


なんとなく個人情報だし

いくら宛名印刷無料と言われても、利用してない


なので、毎年宛名は手書き

ついでに宛名と一緒に一言メッセージも書く


毎年毎年

「会いたいね」とか書いてる人にも


去年からは

「コロナが落ち着いたら会いたいね」になった



年賀状を出す方で、宛名に

「齋」←この字にさらに偏が付いた字がある人がいて


この字が難しい!

これだけでも盛りだくさんな漢字なのに、さらに偏が付く


バランスが取れない


毎年うまく書けなくて


この字を書いて「今年もいまいちだな」と思うと


「もう今年も終わるんだな」と実感する




毎年は12月はなんだかんだと忙しく

特に今年は社長の前で発表するってやつで忙しく


(この発表すごい大変だったけど、苦労が実って賞取ったひらめきこれで上司が言うには4月の昇給は確実だと。まだ来年早々昇給試験あるけどオエーまた発表資料作れってネガティブ)



M-1もMステスーパーライブも見れなかった


そんな私の中の、年末の風物詩