中学受験塾に通っている上の子




幼少の頃から慎重派

コツコツまじめに取り組むことは得意


集団での自己主張は苦手

周りの評価は「優しい子」

おもちゃは取られる専門家


保育園の先生から小学生になるまでにできるようになろうと提案されたのが


「嫌なことは嫌と言おう」



小学生になってからも問題を起こすことなく

係の仕事や掃除もまじめにこなし


先生から

「手伝いなども嫌がらず、僕もクラス運営で助けられることが多いです」

と、お褒めの言葉を頂くも


毎回セットで言われることが


「授業中に手を挙げて発言することがほとんどない。自分で考えて文章にするような問題では、自分の考えがあるのに書かない。促すととても良い答えを書く。」



「これでは今後の「主体的な学習姿勢」が重視される評価で少し心配です」



これが中学受験に足を踏み入れた理由です



うちの学区は超マンモス校

内申点争いが厳しいことで有名



その争いに勝てる気がしない


学力のみで戦える中学受験のほうがこの子には向いてるのかも



ちょうど本人も塾に通ってみたいと言い出した


あとからやっぱり中学受験したい!ってなっても困る


(後から始めて追いつける地頭はないと思う)


どうせ塾代払うなら、高いけど受験準備はしておこうと3年生2月にとある中学受験塾に入塾



ついていけなくなって辞めてしまっても、学んでおいて損はなし




そうして始まった我が家の中学受験