昨日、図書館で借りた湊かなえさんの母性を読んだよ。
暗いけど、おもしろい。

ただね、
あれ?これってもしかしてこうなる?
やっぱりなった!
この人って次こうなるんじゃ…?
やっぱり!

なんと、過去に読んだことありました。笑
どおりでなんだか展開が予測できすぎると思った!!

これ読んだことあるじゃん!って気づいてからも、
読まないと最後まで内容を思い出せないという。笑

もうやばいよー。
うっかり友達におすすめの本の話とかできない。

それって、どんな話?って聞かれても
読んだ直後じゃない限り
忘れてて答えられない……

えっとね、なんだっけかな、
面白かったのは覚えてるんだけどな~
どんな話かは、読めば思い出すんだけど…

てな具合で。相手も、は?だよね。
おすすめのわりに何も記憶に残ってないじゃん、みたいな。笑


本を読むのは好きだけど、どんどん忘れる。
でもいいや。

今は、
あやうく一生懸命生きるところだった
を、読んでます。

その次は、ねじまき鳥のクロニクル、
3巻あるやつ読み返してる途中の、
3巻目まで来てるから、それをそろそろ
一気に読み進めたいな。

これも、もう数回読んでるはずなのに
覚えてなさすぎて毎回新鮮に楽しめる。笑
読めば、ああ、そうだわって思い出すんだけど…

その次は、ガソリン生活を読み返す!
これは、母性と違って明るいし、おすすめ!
緑のデミオに乗りたくなる。

うちの車にもし感情があったら、
マキちゃんの運転に毎日ヒヤヒヤしてるだろうな、
なんて思ったりね。
楽しいよ

久々に本を読んで、
ああ、やっぱり面白いなって。
最近マキはスマホばかりだった。
依存症だなって思うぐらいずっと見れちゃう。

でも、やっぱり本には本の面白さがあって。
読み続けるの疲れるけど、続きが気になって
休み休み読んで。

この感覚が懐かしかった。
久しく読んでなかったなー。

子育ての本はちょくちょく読んでたけど、
小説ってやっぱり良い。

あ、でも、あやうく一生懸命生きるところだった、は、
小説じゃなくてエッセイ?みたいなやつだけどね。

前向きに生きるヒントを探してる。
この本からも少し何か得られるといいなぁ

もし見つけたら、シェアします