毎度毎度のことですけど。

なにせお風呂って毎日入りますもんね。

今日も今日とて癇癪ですよ。
ひどかったね~。

風邪で2日間風呂入ってなかったんですよ。
だいぶ元気になったし今日は入らないとまずいなって。

お風呂入るよ~からの、
ええーー

で、動かないので

マキが服を脱がせる

痛いだの何だの、軽く怒ってる
じゃあ自分でやってよと言っても無視

風呂に入る

永遠にシャワー浴びてる

もう、お湯もったいないから
髪の毛洗うよ?

自分でやるー!と怒ってる

任せる

シャンプー表面に塗りたくって流す

いやいやいや!
それじゃきちんと洗えてないよ!
ちゃんと泡立てて、地肌を洗わないと!

と、もう一度、こっちで洗う。
目が痛いだなんだ軽く怒ってる。

鼻くそ永遠にほじってる間に
こっちでリンスするが、怒ってる

体もこっちで洗う
シャワーこっちに向けてだの向けないでだので、怒ってる

全て流す。
さぁ、上がろう!ってところだけど
永遠にシャワー浴びてる
温度41度に上げても顔真っ赤にして浴び続ける

もうあったまったから止めるよ?と強制終了。
怒ってる。

タオル渡す。怒ってる。
風呂場から脱衣所に出て、タオル放り投げて
髪の毛の水を絞ってる。
タオル敷いてるとはいえ、ビチョビチョになるから
絞るのは浴室でやって!と言う。

怒りながら浴室に戻る。
タオル渡すと、あっちに置いといて!と放り投げて怒ってる。
この辺から泣き始め、怒って浴室のドアバンバン蹴り、
本格的に癇癪始まる。

マキ、ここまではなんとか耐えてたんだけど。

感情的にならないようにって
意識して声かけてたんだけど。

何を言っても泣きわめくだけで全然意思疎通できなくて
もうムカついちゃって
結局ブチギレました。

そしたら大人しくなりました。
スムーズに服も着て髪も乾かして、終了。


なんなんだろ。
結局ブチギレたほうが得なの??

感情的にならないようにって意識してたのが
ものすごくバカバカしくて
ブチギレたら一瞬で全てが終わって。

何なんだろね。
これが、明日も、明後日もだと思うと、
ほんとに、苦痛です。

同居人がいてくれる土日以外
全部。

子ども、大人になったら
風呂入らない人間になるんだろうな。