こんにちは爆笑


以前マイホームの希望条件を書きましたが、

ここ!!と決めたお家の条件と

どれほど差異があったのか

まとめてみたいと思いますニコニコ


黒字が前に書いた希望条件、

矢印の先の色字が実際のお家の条件ですキラキラ

  

エリアについて

 

【希望】

わたしの職場まで車で20分位右矢印20分♡

主人の職場まで車で40分以内右矢印35分♡​​​​​​

わたしの実家まで40分以内右矢印35分♡​​​​​​

 

 

うーん、最高です!!合格ダルマ!!

 

  



広さについて

 

 

土地面積  80坪以上右矢印80坪♡

建物面積  32坪以上右矢印33坪♡

車並列3台以上 駐車可能右矢印3台並列駐車可♡

 

 

はい!!こちらも合格ダルマ!!

 

 



 

​金額について

 

2,200万円以内(諸費用込)右矢印2,217万円ハートブレイク

 

 

ッッッアーーー宇宙人くん

微妙ーーーに足が出たー-宇宙人くん

 

まあ17万円くらいならほとんど希望通りかな飛び出すハート

する予定はなかったオール電化にしてこれなら

むしろ安く済んだと思ってますニコニコハート

 

 

 


その他細かい条件


 

下三角 絶 対 条 件 下三角

 

①新築or中古(築10年程度)の4LDK~

右矢印新築の4LDK♡

 

②2階のベランダが2部屋以上繋がってる

右矢印2部屋繋がってる♡

 

③リビング18帖以上(少なくとも16帖~)

右矢印16帖+キッチン♡

 

④廊下から洗面所・トイレ・2階に行ける

右矢印全部クリア♡

 

⑤部屋、お庭は全て南向き

右矢印クリア♡

 

⑥玄関も南玄関。絶対!!

右矢印クリア♡

 

⑦庭によく陽が当たる事

(南道路に面していなくてもOK)

右矢印クリア♡

ちなみに今回、南道路に面したお家もあったけど

あえてその後ろのお家を選びました。

人・車通りを考えた&後ろでもすごく日当たりが良く、

金額も500万円も安かったためです♪

 

⑧絶対歩き通学になる小学校まで1km以上離れていない!

右矢印1.2km…微妙にアウト汗うさぎ

お子、がんばれ!!歩く

 

⑨外水栓あり

右矢印クリア♡

場所がちょっと微妙だけど汗うさぎ

 

 

下三角  で き れ ば の 条 件  下三角

 

①ポツンと新築一軒家ではない

右矢印クリア♡

 

②浄化槽ではない(田舎なので都市ガスはそもそも諦めてます)

右矢印残念…浄化槽です真顔ハートブレイク

水道面は希望と反する結果になってしまったけど、

「浄化槽でも'放流式'ならいい、'浸透式'はやめておけ」

と言われており、放流式だったのでまあ良しとしました!

あとガスに関しては、オール電化にできたのが嬉しすぎ💛

 

③床の色が濃い

右矢印そんなに濃くないガーン

でもすごく薄いわけでもない…かな??

 

④シューズインクローゼットがある

右矢印ある♡

 

⑤1階に収納スペースあり

右矢印ある♡

 

⑥勝手口なし(使わない)

右矢印勝手口、ありもやもや

しかも勝手口は西側。西日で暑そう汗うさぎ

 

⑦お風呂1坪以上

右矢印クリア♡

 

⑧2階の主寝室9畳以上+他2部屋(未来の子供部屋)6畳以上

右矢印クリア♡

 

⑨1階のリビングではないお部屋が洋室

右矢印洋和室という畳部屋でしたニコ

でも子供が小さいうちはゴロゴロ出来ていいかも?

 

⑪↑の部屋に廊下からもリビングからも行ける

右矢印いけなーい泣くうさぎ

 

 

 



結果・・・

 

希望27個中、

20個クリアでした飛び出すハート

 



あと条件には書かなかったけど、

 


・トイレが部屋にくっついていない

(音が気になる。階段、収納スペース、洗面所の横はOK)

・トイレが玄関入ってすぐじゃない

(なんか嫌)

・真四角にような間取りじゃない

・対面キッチン

 

 

というのも絶対条件で探していたので、

こちらもクリアしています照れ音譜

 

総合して、かなり優秀物件だと思ってますニコニコハート

今までのお家探し中、ここまで条件をクリアする

お家に中々出会えなかったので…

すごくうれしいですハート

 

 

 

ちなみに条件には載せていなかったけど

妥協した点もありまして。

 


お家の配色が可愛くないショボーン

(黄・オレンジ系がよかった…)


 

 

まあでもその妥協点ももはや全く気になってませんOK

 


みんなはどのくらい、何を妥協してお家を

決めているのかな~。

特に建売を購入した方の絶対条件、妥協点は

きっとずっと気になるだろうなあキョロキョロ笑

 



 

それではニコニコ