どーもー。
頂いたビスケットに書かれていた



あなたがいつも食べているものはなんでしょう?
それを聞けばあなたがわかります。

あなたがわかります
とな。ひぇー


なにを食べてるか…


その前に


筋トレ熱は続いてまして





新たにこれらが届いた↑

単純に味が美味しくて
筋トレ続けるモチベーションになってます。
この細マッチョ外国人プロテイン。


いかんせん膝が痛くて(デブっぽい悩み)
最近は上半身と尻トレーニングに重点をおいてます。
効果はあまり見られない。
褒められる身体になりたいアラフォー。

最近のお気に入り尻トレはこの人の!





きっつい。
今までのトレーニングはぬるかったみたい。
大人気講師らしく、ジムのこの人の講座?映像がメッチャ密だった。私はNHKの「趣味ドキ!」を録って観てます。



さて
先程の、you are what you eat的なフランス語ですが、




乳癌になる前(結婚前)は料理もロクにせず

夕飯に
じゃがりこと赤ワイン
とか
カップラーメン(チリトマト味)
とかで済ませたりする時もあって
あとはだいたい外食とか…

癌と食生活の関係性は定かではなくても、
関係ないとは言えないと思う。
↑どう見ても不健康なもん食べてるし
どう考えてもキャパ以上の酒量だったと思う…



今現在は、身体のことを考えて食べるというよりは
普通に作って食べる、
暴飲暴食を避ける、くらいのことしかしてないけど
乳癌前に比べたら健康面でも雲泥の差。



ちなみに



うちに植えてる「食べ物」デス。

手前からミント、しそ、ローズマリー。
食べられるものしか植えない主義



今日もミントを使ってクスクスのサラダをしたよ!(娘にまたそれ?と言われたけど)

昼はシソを使って付け合わせしたし


先日は
肉をローズマリーで焼いたよ!


結構ハーブ系使う。
こういうの育ててるとなんとなく家でもオシャレに食べられる感じがして楽しいよね。



そしてー!!今日は!!

筋トレしている人の間では常識なのかもしれないけど
私は知らなくて。
それが、

お酒が筋トレの効果をぶち壊す!

という事実!

それを聞いて
この3日間、禁酒してます。
今日は夫も!!



お酒を飲むと、コルチゾールという物質が出て、
こいつが筋肉を破壊する物質なんだとか!

つまり、せっかくの筋トレを無駄にしてしまう

という事実を尻、あ、知り、


夕飯は
焼肉やら
枝豆やら
と、どう見ても呑みメニューだったのを


ぐっ
と麦茶で我慢しました。

えらくない?



うーむ。

酒を取るか、筋肉をとるか

という選択をする日が来るとは…


何を食べるかも大事だけど

何と、どう食べるかも大事。

そんなわけで
筋トレのおかげで
今一度、食べる物に目を向けています。