昨日初めて「オンラインレッスン」なるものをやってみました。






流行りのzoomとかにはまだ手を出してないのですが
手っ取り早く、LINEのビデオ通話で。

簡単なピアノ曲なんかだったら
充分に通用する感じです。

一方
歌とか、
高い音の出る楽器とかには
音が割れちゃうので向かないし、

ピアノの複雑な和音なんかは聞こえないと思いました。

音質が悪いので
繊細なことはできませんね。


でもとても便利だし
今後打ち合わせや話し合いなんかで
わざわざ集まる必要は無いかもしれないな、というくらい。



zoom飲みが進むわけだ。


主婦の働き方改革も進んでます。




ところで
この自粛生活での心配事の一つは

飲みすぎちゃうこと。
(お酒ニヤニヤ


ほぼ毎日飲んでて

おうち居酒屋状態。
量はそんなに飲んでないけど。

昨日は自宅に戻ったので

久しぶりに休肝日にして

豚の生姜焼きをメインに
ご飯が進む献立にしました。


余談だけど、
土井善治レシピ、豚の生姜焼きの概念が覆る。
冷凍してた肉でも美味しい。シンプルなレシピなのに。
豚の生姜焼きに関しては色んなレシピがあるけど
今のところこれが一番気に入った。



さて

コロナだし
母は介護状態で退院してくるし
94の祖母は施設に行くから気が滅入ってるし


笑って生きるのが難しい!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



逆にめっちゃ笑えるけどね。


面白おかしく乗り切りたい。
マジで。