6月7日 金曜日 曇 27℃

今日は68歳女性のお宅を訪問。
障害のある息子さんと生活されていますがご自身も両膝の手術をして、生活に難儀しています。
医療でのリハビリが終わり今は介護保険でのリハビリを受けています。

「介護保険はいいわね。送り迎えしてくれるからとても助かる。デイサービスのそばにはコンビニと郵便局があるから、ついでに用が済ませられると思ったんだけどそれは、だめなんだってね」とガッカリ顔で話されます。

普段から買い物などに難儀しているので送迎付きのデイサービスのついでに用事が済ませられたらどんなにか助かります。


介護保険上、送迎は自宅玄関から事業所玄関までなので許されないんですよね。

制度から考えると仕方ないのですが、日常生活にとても不便を感じでおられることを知っているのでガッカリされている気持ち、本当にわかりますのでなんとかならないかしらと思います。