5月29日 水曜日 晴 24℃

79歳女性のお宅を訪問。
おひとりで生活されています。
自分の失敗談でも面白おかしく話してくださるような楽しい方なのですが今日はため息ばかり。
いつもと様子が違います。
ここのところ受診続きで気が滅入ってしまってとお元気がありません。

でも何かの拍子に
「畑仕事が好きで、いちご畑を作って、みんなに摘みにきてもらっていたころが楽しかったぁ、

300本の苗を植えてね、近所の保育園の子供たちにきてもらったのよ。みんな喜んでくれて‥いちごは手間がかかるし、一生懸命育ててほんの2.3週間楽しめるだけなんだけどねぇ。」

生き生きと話し始めて止まりません。


今は畑は無理そうですが、プランターで何か作ってみたいという話にもなり、少し元気が出ました。


何かこれをやれば元気になれるっていう、楽しいこと、好きなことがあるっていいですね。


私にはあるかしらと、考えてしまいました。