5月21日 火曜日 晴 26℃

今日は80歳の男性の退院のための面接に病院に行ってきました。
81歳の奥様と一緒に。

この方のお宅はとても整然としていていつもお手本にしたいと思っていました。

奥様と話していたら10年前に身辺整理をして一戸建ての家を引き払っていらないものを処分して、賃貸マンションに引越ししたのだそうです。
だからお部屋がスッキリしているのですね。
その時に自分たちの寿命までの計画もしてお葬式代も何とかなると安心して生活してきたけど、今回の入院ではちょっと不安になりました。
医療費はまあ何となく考えていたけれど、入院にまつわる費用が思ったよりもかかるのですね。
病院の行き来のタクシー代、病衣や諸々のレンタル品代、普段は要らないような雑費がかさみました。

こんなにかかるとは考えていなくて。
まずは退院できることに感謝ですけど計画し直さなくては‥
とお話しくださいました。

実際に経験しないとわからないことってたくさんありますものね。

私もわかっているつもりで、知らないことってたくさんあるような気がしてきました。