5月1日 水曜日 雨 20℃

80歳女性、肺がんの手術のため4月19日から入院されていたのですが昨日退院しましたと連絡が入りました。

順調に回復されているようで、電話の声も思ったよりもお元気そうでした。
まだ術後の傷も痛むし暫くはデイサービスもお休みしますと言われるので、痛みのあるうちはお休みしましょうとお話ししました。

そのあとすぐに娘さんから、明日からデイサービスに行かせたい。動かないと動けなくなるからと連絡が入りました。
主治医からは普通の生活をして構わないと言われているので大丈夫とのこと。

判断に迷い、看護師とともにご本人に会いに行きました。
まだ、ベッドに横になっていて起き上がるのにも難儀しています。痛みから表情もさえません。
さすがにデイサービスは気の毒で、痛みがあるようなら14日の抜糸くらいまでは休みましょうかということに話は落ち着き、娘さんも渋々納得されました。

退院後の生活について主治医から具体的に指示があればありがたいのですが、痛みには個人差もありますし、痛み止めを飲んででも頑張るという方もおられますし、痛いから安静にしたいと言われる方ももちろんおられます。

ご本人の意向が最優先ですが、安静にしすぎるのも心配ですし、なかなか悩ましいです。