4月16日 火曜日 雨 19℃

少し前90歳の女性の娘さんから相談を受けました。

いろいろな病気が重なって、
療養型の病院に入院中です。

口から栄養を摂ることは難しくて今は点滴で命を繋いでいる状況です。

病院は感染症対策もあって面会は週に2回、15分以内、面会する人は16歳以上2人までというルールがあるのだそうです。

娘さんはもう少し頻回に行ってあげたいし、可愛がってくれた孫も会いたがっているし、可愛い盛りのひ孫も見せてあげたいと思っていました。

もっと面会できる施設に入るのは現実的ではないのかと悩んでいました。

医療ニーズの高い人に特化した施設も増えていますし、終末期の方への面会はかなり柔軟に対応してもらえることも多いです。

施設をいくつかご紹介させていただいたのですが、その中で365日24時間面会が許される施設に入所したとの報告が今日ありました。

病院からは移動そのものがリスクだと言われたのだそうですが、介護タクシーで何とか移動でき、ひ孫ちゃんに会わせることもできたとのこと。

とても明るい声での報告で嬉しい気持ちになりました。