ブログ、すっかり放置プレイでした。
 
たまには更新しなくては~。
 

 

 
 
昨年の今ごろもハマって毎日作ってはせっせと食べていた
米粉おから豆乳蒸しパン。
いろんなアレンジできるので
いろんなもん入れて作ってます。
 
最近市販のお菓子ばっかり食べまくって
いたので置き換えです。
朝ごはんにもなってます。
 
ざっくりだけどレシピ
プレーンのです。
 
米粉 80g
おからパウダー 20g
てんさい糖 10g
アガベーシロップ 10g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 4g
サイリウム(オオバコ) 3g
卵 1個
ヨーグルト テキトー(生地の様子みながら。
だいたい大さじ3くらいかな~)
豆乳 テキトー(だいたい80g)
*テキトー
 
↑これらをダマにならないように混ぜて
 
耐熱容器にクッキングシート入れて、
そこに生地を流し入れて
お好みでドライフルーツやチョコなど
入れて
 
うちは700Wのレンジなので
4分程度チンして、
真ん中に串さして、生地がくっついてこな
ければおっけ~かな。
 
甘味のてんさい糖、アガベーシロップは
白砂糖使いたくないので
それぞれ使っています。
20g分、お好みの甘味でどうぞ。
 
ヨーグルトのかわりに豆腐入れても
いいですね。

豆乳も、いろんなフレーバーあるので
味変できますね😃
豆乳のかわりにオーツミルクでもよいですね。

私は青汁パウダー入れたりします。
ココアパウダー使ったりも。
 
サイリウムは、入れるとモチモチになります。
 
この蒸しパン、タンパク質もとれるし
食物繊維も豊富。
そしてグルテンフリー。
 
これ食べると快便です♪♪

おからが入ってるので
お腹の中でふくれて満腹感も得やすいのですが、
アホみたいに食べると苦しくなるので
気をつけましょうー
飲み込むときも、いっぺんに飲み込むと
喉につまりやすいのでご注意くださいねー