産前・産後に役に立ったCD | 働くママの時間術

働くママの時間術

(旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)
新ブログ http://jimuko.blog.jp/ に移転しました

よく胎教にCDを聴く話がありますが、産前・産後は橋本翔太 さんのCDをよく流しています。様々な場面で色々な効果が出ているのでご紹介~。


波音のデトックス


前回の出産、出産自体は今回よりも楽でしたが、出産後すぐ離婚が具体化したこともあり、いろいろ辛いことも同時進行でした。そんなつらいことが再び頭をよぎったときに聞いて洗い流していました。


雨音のグラウンディング


1番多く、いろんな場面で使いました。

まず、出産後は脳内で麻薬物質が出るようで、めちゃくちゃハイになります。このとき調子に乗りすぎると、体は出産という大事業を終えたあとなので、産後欝など様々なトラブルを巻き起こします。このCDは気持ちを落ち着かせるのに役に立ちました。


また、聞いていると後陣痛(出産後子宮が収縮するときの痛み)がかなりきました・・・つまり、子宮の収縮の効果もありそうです。


また、出産後や産前はホルモンバランスの動きもあって人の些細なことでイライラきたり、悲しくなったりしがちです。それらを落ち着かせるのにも効果がありました。


ボディ・セルフケア 5分チャイムレメディ 輝気のピアノ


こちらはお腹の張りに聴きました。出産ぎりぎりまで仕事をしていたこともあり、帰宅する頃にはよく張っていました。そんなとき、これを流して手を当てゆっくりすると、張りが落ち着きました。


メンタル・セルフケア 2分30秒チャイムレメディ 輝気のピアノ


こちらもグラウンディングCD同様、気持ちがかき乱されていたときに聴くと落ち着きました。


5分で運がよくなるピアノレイキ 一瞬で波動が変わるCDブック
橋本 翔太
総合法令出版
売り上げランキング: 5061

こちらの付属CDはなぜか通しで聴くと眠くなることが多く、気持ちが高ぶって眠れないとき、とにかく睡眠確保のときに流すといつの間にか寝ていました。


どの曲もピアノと自然音が心地よいです!