6月に入り子供手当の支給が始まりましたね。

今回は4,5の2カ月(13000円x2)ですが次回からは4カ月毎です。
今年度は約2兆円以上の支出、来年度は倍額の約5兆円必要です。

来年分は見直しするとしていますが高額のため財源が足りません。
やはり赤字国債になるでしょう。
結局は今の子供が背負う借金で将来負担するんですね。

テレビのインタビューで主婦が云っていました。
「この手当は有り難いが気分は重たいです」と、

この手当は申告制ですね。
現在児童手当を貰っている人は自動的に貰えますが、
それ以外の人は9月末迄に申告をしなければ駄目ですね、
4月に遡って受け取れないので、早めにしたほうがベターですよ。

正直、この不景気に子供のいる家庭では有り難いですよね。

厳しい時を何とか皆で頑張りましょう。




そこで謎かけを1つ

 「子供手当とかけて」

「娘っ子の褌(ふんどし)」と説く


そのこころは ?

    「・・・・・・ちよっと恥ずかしくて・・・・」
そのこころは「くいこむ」です。



辞典では「食い込む、 深く入り込む、侵入する」
    「支出が多くて貯蓄がへる」とあります。

変な答えでスイマセン。