概要

 「企業満足度調査員 忌憚(きたん)ナク蔵&ナンシー&ナシ太郎」は、企業から依頼を受け、その企業自慢の商品に対する意見を調査し、忌憚なく企業に伝える、企業調査型の単発バラエティ特番である。

 2021年4月14日に放送された単発バラエティ特番「企業満足度調査員 忖度ナシ蔵&ナンシー」の後継企画とみられているが、ナシ太郎が新たに調査員として加入している点(後述)や、番組名の冒頭が ”忖度” から ”忌憚” に変更されているなど、キャラクター設定にも若干の差異を見ることができる。

 なお本稿中の ”前回” とは、2021年4月14日放送「企業満足度調査員 忖度ナシ蔵&ナンシー」における情報を指す。また番組では特に明確な ”調査対象企業” という語句を使用した具体的言及は無かったが、分かりやすく解説するために筆者が加えた。

 

基本情報

放送日    2021年9月28日(火)
放送時間  午後8時30分~午後9時46分
放送局    テレビ朝日
ジャンル   バラエティ

 

進行方式

 その道のプロが実際に商品を手にとって評価する。前回同様、調査を依頼した企業とスタジオをリモートでつないでトークしながら、自社製品の評価を見守る。

 

出演者

<スタジオ出演者>

 ○加藤浩次
    前回に引き続き、この番組のMC役。番組内での肩書きは、本部長。

 ○ファーストサマーウイカ
    スタジオトークゲスト。

 ○大久保佳代子(オアシズ)
    スタジオトークゲスト。

 ○村上知子(森三中)
    スタジオトークゲスト。


<ナレーター>

 ○津田健次郎
    前回に続いての担当。

<企業満足度調査員>

 ○忌憚ナク蔵
    前回に引き続き登場。尾上松也が扮する。

 

 

 ○忌憚ナンシー

 水野美紀が扮する。前回は企業経営学を学んだ設定だったが、今回はアメリカで徹底的に企業満足度を学んだという設定が、番組冒頭で明かされる。
 秋の楽しみは、全国各地の梨狩り行脚(番組序盤の発言にて)。

 

主なセリフ
「くぅ~、強気!まるで狂犬と呼ばれた昔の浩次みたい」
「いくら空前のパンブームだからって、お天狗になっちゃいないでしょうか‼」

「悪い意見も忌憚なく言うよ、言うよ、言うよ !?」

「今夜は焼き肉パーティーやで‼ 浩次、特上ジンギスカン発注やで‼」

「アメリカより愛を込めて、See you next time…」

 

 

 

○忌憚ナシ太郎

 

 今回放送で初登場。角田晃広(東京03)が扮する。” ニューヨークから帰国した天才 ”。元官僚であり、加藤浩次に引き抜かれた。 IQ200。評価の際に経営界の偉人の名言を借りる傾向が強い。評価を伝える時にダジャレを言うことがある。

 

主なセリフ

「ここまでけちょんけちょんに言われて、鳥肌立ってるっしょ… チキンだけに…」

 

 

 

内容

1、冷凍食品はここまで進化した! 自身の3商品をガチ評価

 (調査対象企業 : テーブルマーク)


 a) 讃岐麺一番 肉うどん

  商品を実際にプロの5人のうどん職人が調理・試食する。その結結果を調理した5人が30点満点で評価し、平均評価24点以上を目指す。


 b) お皿がいらないジャージャー麺

  商品を中華の店を出す料理人がレンジで調理し、試食する。その結結果を調理した5人が30点満点で評価し、平均評価24点以上を目指す。


 c) ごっつ旨いお好み焼き豚玉

  商品をプロの料理人5人が調理し、試食する。それぞれ30点満点で評価し、平均24点以上を目指す。





2、プロが認める買いNo.1は? 厳選4家電をガチ審査
 (調査対象企業 : アイリスオーヤマ)



 カスタマーバリュー評価によって、アイリスオーヤマの家電を、プロ5人が実際に使用し、5人それぞれが30点満点で調査。平均24点以上を獲得し ” プロも認める買い家電 ” を目指す。

 a) マイコン式オーブントースター
 b) リンサークリーナー

 c) 両面ホットプレート

 d) 布団乾燥機ハイパワーラインノズル

 

 

 

 

 

3、プロが認めるNo.1ピザは? 人気4品をガチ評価

 (調査対象企業 : ピザーラ)

 

 ポジショニング調査によって、味、コストパフォーマンス、オリジナリティを各10点、審査員1人につき30点満点で評価する。3人の審査員がピザを実食し、各審査員30点満点で評価。3人平均24点以上を目指す。

 

 a) テリヤキチキン(Mサイズ)

 b) もち明太子ぴざ

 c) 大海老のガーリックシュリンプ

 d) カレーモントレー(Mサイズ)