概要

 企業の上層部から番組が依頼を受け、番組がこれまでしばらく店舗に来ていなかった客などの本音を調査する、企業調査型のバラエティ番組である。
 なお、連続企画ではなく、2021年4月から火曜19時台に移動した「家事ヤロウ」の後継番組である「お笑い実力刃」が放送開始されるまでの、単発特番のつなぎ番組と見られる。その根拠として、この番組が放送された翌週の同時間帯には、「お笑い実力刃」の放送が予定されている。

 なお、本稿の情報は、特に特記無き場合には、2021年4月14日放送時の情報。
 

基本情報

放送日    2021年4月14日(水) 
放送時間  午後11時15分~翌日午前0時11分
放送局    テレビ朝日
ジャンル   バラエティ

 

番組の内容・進行

 15人の客から、商品ごとに「オススメしたい」、「どちらとも言えない」、「オススメしない」のこの3つのいづれかの選択肢とともに忖度のない意見を聞く。企業側が15人中何人がオススメするかを予想し、この予想を超えられるかが、番組の大きな争点となる。
 企業関係者は収録時にスタジオとリモートでつなぎ、別の場所からスタジオの出演者とトークする。
 

出演者

<スタジオ出演者>

○加藤浩次
   この番組のMC役。番組内での呼称は「本部長」。


○近藤春菜
   スタジオトークゲスト。


○ファーストサマーウイカ
   スタジオトークゲスト。


<ナレーター>

○津田健次郎



<企業満足度調査員>

○忖度ナシ蔵
   尾上松也が扮する。背広に赤いネクタイをしている。

主なセリフ
「消費者のため、忖度のない、意見をお伝えしていきます」



○忖度ナンシー
 水野美紀が扮する。フロリダ州育ち。ビジネスカジュアルな白いトップスが特徴。アメリカで徹底的に企業経営学を学んだ。江戸っ子口調やおじいちゃんなど様々な声色で、調査した本音を披露する。時折、濃いめのキャラクターでダジャレを言う。

主なセリフ
「これはかつての(企業名)のイメージです。おっと、安心はできませんよ?」
「私手加減しないので!」
「お客ナメんなよ!」
「ハマチだけに、はまっちまう!」
「品質を重視した一品に、なったとさ。」
「∪!M!A!I!ウマイ!」
「イカだけに、評価はいかに!?」
「~的な意見。」
「少し手厳しい意見だけど、怒らないで」(イカ天寿司に関してのダジャレ)
「安心してください、大きく切ってますよ‼」
「それで心をつかめると思わないでちょうだいっ!」
「私が許しても、世間が許さない時がある。」