柚子胡椒の作り方はこちら


参考にしたレシピは上記のものです。


見事に写真を撮るのを忘れました。

というかブログを作ろうと思ってなかったんだもーん。


義実家の柚子を8個ほど冷凍していたので、そちらを使用しました。
冬はスーパーでは青唐辛子は手に入らないですが、ネットやエスニック系のお店に冷凍品が置いてあります。
今回はアジアン系のお店でグリーンチリを購入しました。

我が家にはブレンダーがなかったので、ミキサーを使いましたがなかなか回らず。
柚子の果汁は1個分で良いとのことでしたが、8個分全部投入。

強すぎちゃうかなあと思いましたが、1週間置くと意外と大丈夫でした。辛みもほとんどなくなります。

チューブだと40グラムで200円以上するので、小さいタッパーいっぱいに作れたのは良い節約になったのではないでしょうか。

そんなに作っても使い切れないだろうニヤリ

と思うかもしれませんが、柚子胡椒は塩分が高いので凍らないそうです。
我が家もセカンド冷凍庫に入れて、スプーンでサクサク取って使ってます。

本当は夏の柚子、夏の唐辛子を使った方がいいと思うので、半年後に再チャレンジしたいと思います!