寒いうちに、上手になっておきたかった、椅子からの「立つ」と「座る」。








春も近付いて来たけれどチューリップ赤、、、、う~ん、あと一歩?いや、二歩?かなあ・・・








出来の良い日も悪い日もあり、一直線に上手には、なれませんが、それでも、昨年に比べれば、随分、上達しましたよ合格








この4,5日で、急に上手になったのが、「ゆっくり座る」です。








夫は、お尻の力がなく、或る程度、お尻を下げると、そこからドスンと落ちるように座っていました。




練習を始めて、3か月あまり経ち、最近やっと、変化が見られましたニコニコ




ゆっくり、膝をまげて、お辞儀をして、、、ゆっくり、下へ、下へ、




お~ビックリマーク、ソフトに、お尻を椅子に置けています。 




欲張って、便座など低い位置にもゆっくり座れるようになりたいなあ、なんて考え始めています。


そうなるには、これから3か月、いえ、きっとそれ以上頑張らなきゃなりませんね。


でも、やってやれないことは、ない!


うんビックリマーク、気長に、やりますよ~音譜


クローバー  クローバー  クローバー


今日は、新しい4点杖をレンタルしました。


今までの4点杖より、接地面がコンパクトで、斜めに着くこともできます。


初めにPTおとめ座に、介助をしてもらい、歩いてみました。


夫は、今までの物とは使い勝手が違うようで、ちょっぴり、怖そうです。


おとめ座「慣れれば、大丈夫ですね」


女の子「頑張ります」


男の子「そうね~」


不安そうな夫でしたが、午後の練習は、順調でしたチョキ


なんとか、なりそうですにひひ


3月から、週一回だった訪問リハが、週二回になるので、とても、楽しみなんです。


とっても元気な先生おとめ座に、大きな声で、


おとめ座「できますよ!!


って、言われると、慎重派の夫も、頑張れちゃいますよ~ニコニコ