育児をしていると

子ども優先になるのはしかたない

と思っていました。






まだ、3歳と4歳の子どもたち。





子どもだけでは何もできないから

私がしてあげなくちゃ。




保育園頑張ってくれてるし、

家では甘えさせてあげなくちゃ。





今しか一緒に遊んでくれないだろうから、

子どもと遊ばなくちゃ。






こんなことを思うことがたくさんあります。





心の底から


甘やかしたい❗️



遊びたい❗️




私がなんでもしてあげたい❗️





と思っているなら、

何も不満はないし、

むしろ、やりたいことをやっている訳だから

楽しいはず。





しかし、




本当は、


甘えてばかりではなく、

お手伝いだってしてほしい❗️




ママだって、疲れているから休みたい❗️





自分でできるようになってほしい❗️





そんな風に思っているのに、

子ども優先で、

やりたくないことやっていました。

















子どもって本当に何もできないのだろうか?




無力なのだろうか?




私が自分のやりたいことを我慢してまで、

優先してあげるべき存在なのだろうか?







私の答えは



「NO❗️」


でした。






赤ちゃんが、

お母さんのおなかの中で、すくすく育って

無事に産まれてくるだけで

奇跡ですよね✨













自然分娩なら

お母さんの狭い産道を通ってこれる力がある。




帝王切開で産まれた我が子は、



私に

「ママのお腹の中、とっても好きだけど、

苦しくなってきちゃった。早く私を出して。」

とサインを出してくれたから、

緊急帝王切開になり、

安全に元気に産まれて来ました。





私には、

我が子が無力だとは、

とても思えないのです。

たくさんの力を持って

この世に産まれてきたのだと

信じ始めています✨





ママが子どもを信じられれば、

いつも子どもを見張っておかなくてもいい。





ママも、

自分の好きなことを優先していいんじゃないかと

思い始めています✨




どんな子どもも、

ママの笑顔が好きに決まっています!




ママがママ自身の幸せを

1番に優先して、

いつも笑顔でいてくれること。





これが、家族にとって

1番のハッピーな形ではないだろうかと

私は思います😊






私が自分の人生で実験してみますね😆✨









【無料体験カウンセリング】

を受けてくださる方を募集しています。


興味をもってくださった方は、

コメント欄に

「体験カウンセリング希望」

とお気軽にコメントください🥰