私は、曖昧な状態にいる

というのが苦手です。






白黒はっきりつくならつけたいし、

問題があるなら、すぐに解決したい、

と思ってしまいます。







すぐに変化を求めてしまう

タイプです。









でも、そうやって焦って、

一気に変えようとすると

どこかにひずみが生まれます。













まず、自分の体力と気力が続きません。

そして、三日坊主になります😭😭😭











さらに、一気に変化しようと

全力で頑張ってしまい、

ストレスが生まれます。








ストレスが生まれると、

それを発散しようとして、

食欲が増して、暴飲暴食してしまいます。







ストレスを発散するために、

買い物欲がたまり、100円ショップで、

2,000円〜3,000円くらい買い物をして、

物を増やしてしまいます。







「1ヶ月に体重3キロ減らしたかったのに😫」






「断捨離して、インテリア雑誌のような部屋になるはずだったのに😫」








自分の理想と現実とのギャップに

耐えられなくて

結局、現状維持もしくは、現状より悪化

してしまうパターンを

何十回と経験してきました。










でも、その失敗があったからこそ、

今はどんなことにチャレンジするときも

「スモールステップ」

合言葉にできるようになりました。




















階段を一気に三段飛ばしで

登るのではなく






0.5段ずつくらい 

ゆっくり確実に登っていこうと

思えるようになりました😳✨








スモールステップのおかげで、


ストレス発散に

毎日1缶飲んでいた缶ビール🍺は

週に1度に減らせるようになりました。






絶対に続けられないと思った

Instagramやアメブロも

なんとかほぼ毎日投稿できるようになりました。






痩せたいのに痩せられない

頑張れば頑張るほど

なぜか太ってしまっていたのに、

スモールステップを踏むと

2キロ痩せました。














目に見える景色をすぐに変えようとする癖を

手放したほうがいいかもしれないと

実感しました😊