私は、人の話を聴くのが好きです。


それは、なぜかな?と自分なりに考えてみると、


父と母が私に対して、

自分の話をあまりしてくれなかったからではないか、という結論に至りました。


母は、こうしなさい、あぁしなさい、

と私を厳しくしつけてくれました。


しかし、私が母に、

「どうして、そうしないといけないの?」

と聞くと

「どうもこうもないの!そうしないといけないの!」と答えが返ってきます。


なぜ、その行動をとるのか、

母がどう考えてそう言っているのかわからないのです。


父も、自分のことをあまり多くは語らず、

私たちの話を聞いて励ましてくれるような人です。


だから、どうしてそんな行動をしているのか、

頭の中で何を考えているのか、

どんな失敗があったのか、

そこからどんな学びがあったのか、

自らの経験を教えてくれる人の話を聴くことに

私は、飢えていたのだと思います。


自分の経験を語ってくれる人は、

私にとっては、貴重な存在です。

そして、人の話を聴くのは

私にとっては、貴重な経験なのです。


そんな貴重な経験をタダ(無料)でできるなんて、お得すぎませんか?😳


だから、私は人の話を聴くのが好きなのです。


人の経験には、たくさんの学びが詰まっています。

それを教えてくださっていると思えば、

こちらも真剣に聞きたいと思います。


難しいことを言っていたとしても

「?」のまま、自分の頭の片隅にいれておけば、

いつかこの「?」が「そういうことか!」と理解できる日があります。


私の幸せな人生は、

いろんな人の学びを吸収したからこそ、

成り立っているのではないだろうかと日々思っています。