今朝、3歳の次女が

「昨日、夜ご飯たくさん食べたから、朝はお腹が空いていない。だから、朝ごはん食べない」

って言いました。


それを聞いて、

朝ごはん食べなくて困ることがあっても、

困るのは次女だから、それはそれでいいかなぁ

って思いました。


私は、「うん、わかった。いいよ。」と

次女に伝えて、自分だけ朝ごはんを食べました。


しかし、さぁ、家を出るぞという時間になったタイミングで

次女が「やっぱり、食べる!」と言い出しました。


そこで、私はイライラしました。

今、家を出ないと、保育園の朝のおやつに間に合わないし、私も仕事に遅刻する!

しかし、次女は、朝ごはんやっぱり食べたいと泣き出してしまいました。


3歳だから、まだ小さいから、

自分のこともよくわかっていないし、

上手に判断できない、まだまだこどもだ


というのは、もちろん頭ではわかっているけれど、イライラが止まりませんでした。


保育園に無事に登園させ、

1人になって考えてみました。


なぜ、こうなるのか?

結論は、私が、朝に余裕がないからだということがわかりました。


では、朝に余裕があるように生活を見直そうと

改めて、決意ができました!


自分が使っている時間を見直す機会ですね😳✨