5月25日、26日の2日間
臨床心理士の先生が教えてくださる
カウンセリング発展講座を受講してきました。
去年の4月から今年の3月、1年間かけて
同じ先生のカウンセリング基礎講座を受講し、
「相手が問題の所有者のときの問題解決」について学んできました。
そして、5月25日、26日の講座では、
反対に
「カウンセラーである自分自身が問題の所有者のときの問題解決」について、学びました。
具体的な行動に落とし込まれた手法
を教えていただき、
すぐにでも行動に移せるような内容で、
私はとても感動しました。
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私自身が、カウンセラーの人に対して
カウンセラーが、
相手の問題やマイナスなことを
受け止めてあげると、
カウンセラー自身も
クライエントからマイナスな要素で
影響されてしまうのではないか。
カウンセラー自身が悩んでいるときは、
クライエントの悩みなんか聞けないのではないか。
と思っていました。
しかし、今回の講座で
そうならないための方法
と学ぶことができたのが大きな発見でした![]()
今回、学んだことは
職場に還元していきたいな
と思い、勇気を出して
上司3人に、
自分が学んだことと、
資料があるからその学びを共有できること、
押し付けるものではないので、必要であれば声をかけてくださいと
3点を報告してみました!
臨床心理士の先生が、
「いい影響は周りに反映されるのに時間がかかる」
とおっしゃっていましたが、その通りだと私自身も思います。
私が学んだことがいつか、
誰かの役に立てるよう
私も復習をしっかりして、
困っている人にわかりやすく伝えられるように
準備をしておこうと思いました〜![]()
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