久しぶりの更新になりました

身内には言わず、
こっそり勤めに出始めてまもなく1ヶ月

なんだか色々考えることが増えてしまって
よろしくない日々が続いております

勤務の日は
あさ十時から三時までお勤めをし
そのまんま子供迎えにいって
夕飯の支度やらなんやらするんですけど

フルで働いてる人って
一体どうやってこなしてんの?

友人はあさ五時から起きて
洗濯掃除済ませてから
子供達起こして云々カンヌン。。。

って言ってましたけど
そんなに頑張らなきゃなりませんか?
母一人で????ってなる

完璧な妻でありたい
完璧な母でありたい

そういうのが自分を自分で苦しめている


あ、そうか。
いいかげんな妻でいいし
いいかげんな母でもいいか。って
最近思うようになって

ずっと五時半からご飯!!!って決めてたけど
六時とか六時半とかなっても最近諦めるようになってきた

だってできないんだもん。。。

台所たってたら
子供もやりたがって
一緒にやってたら
全然間に合わない

お勤めの日は絶対朝洗濯掃除してから!!!ってやってたけど
これも諦めた
旦那の仕事の手伝いの日に
在宅で仕事しながら
こなせばいいか。

だって間に合わないんだもん。。。。


だって。。。でも。。。が増えると
危険信号

私の場合ですけどね。

やらなきゃならない強迫観念のようなものに
囚われてしまうと
本当に辛くなるから

やらなくてもいいんだ。
私は私の時間があってもいいんだと
言い聞かせて

今までは
妻の時間と母の時間は100%でなければならないと思っていたけど
六割できて上等と思うように切り替えて

楽しく生きるべく道を模索して
いつも笑って過ごせるように
頑張りたい

100%しようとすると
楽しくできないし
笑えなくなる


やりたくないときは
しなくてもいいんだという
スタンスに変えて

自分の時間も少しずつ増やしていけたら
いいなぁと思っています

土日も仕事仕事になりがちな旦那なので
土日分の精力取っとかないと
本気で自分の心がえぐられるから

楽しめる範囲で
やろうと思っている

楽しめるように
生きていたい

そのための
時間をたくさん作って
家の中でキーキーしないで済むように
心がけていきたい



そんな妻でありたい
そんな母でありたい


私も一人の人なので
休みたいときは
休んでいいんだと言い聞かせて
休み休みやっていこう