成城アルプスの焼き菓子 | 東京・渋谷 表参道ポーセラーツ&グルーデコSalon de Wisteria                             

東京・渋谷 表参道ポーセラーツ&グルーデコSalon de Wisteria                             

ポーセラーツ、グルーデコをはじめ女性のためのお稽古サロン Salon de Wisteria主宰 東京 渋谷区神宮前の自宅サロン

テーマ:

学生時代の友人からアルプスの焼き菓子をいただきました。



大学生の時に成城学園前にあるアルプスの喫茶室でアルバイトをしていました

バイト初日は、ケーキの絵を描き素材や特徴を書き留めることから始まりました。

翌日のバイトまでに25種くらい?あったケーキの名前と特徴などを覚えていかなくてはいけなくて大変だった。お客様に質問されることが多いから当然ですね。 喫茶室の雰囲気もお客様も素敵な方ばかりで色んな思い出が。特に掃除の思い出が強く残ってる😅営業の終わりは、毎回大掃除並みに掃除をしてから帰ります。テーブルはもちろんですが椅子の脚や壁、ガラス窓、鏡なども吹き上げなければなりません。

とても大きい壁面鏡があったので綺麗にふきあげるのが大変だった。あの時毎日ここまでする必要あるなかなぁと思ったけど、今思うと細々としたところへの気配り、拘りが何十年もお店が営業されている理由なのだと思います。近く喫茶室にサンドイッチとケーキを食べに行きたいなっ。

Hさんお菓子ありがとう😊