ここ数ヶ月、私の仕事上、前日に依頼が来ることが多く、そうなると中々お友達との約束が出来なくて💦


1週間前にランチの約束、そして前日の夜仕事が入ったので明日はキャンセルしなければならないのは、本意ではないので、躊躇うことも度々ありました。


何はともあれ、今回は、ちょっと遠出して厚真町のShijima cafe でランチラブ


ビーガンなので、全て野菜です。エビフライに見えるのはニンジンです🥕





発酵トマトのパスタ🍅



お友達のオーナーのジョン子さんにも会えてとっても嬉しかったおねがい


ご飯も美味しいし、ビーガンなので、ヘルシーだしアップアップ


同行のお友達は外国人ですが、日本に来て、12年くらいは経つのかなはてなマーク


色々な場面で、外国人にとって日本は住みやすいはてなマークと聞くけど、スティーブも日本は1番安全な国と言ってますが、実際生活してみて、ちょっと外国人に対してフレンドリーでないことは多々ありますねあせるあせる


今は少しづつインバウンドも戻って来て日本で生活をする外国人も増えてると思うけど、例えば、生命保険は、日本語が読めて理解できないと入らなかったり、銀行やゆうちょの口座を作るのも制限があったり、病院でも困ることが多々あります。学校もそうです。


世の中、少しづつ日本は外国人を受け入れてますが、外国人が、日本で働くことや、学校へ行くこと、生活全てにおいて、外国人フレンドリーになって欲しいとすごく、今日は感じましたねアップアップ