粉チーズを冷蔵庫で保存しちゃいかんのか? | お得な生活

お得な生活

普通に真面目に過ごしていても一般人は損するばかり!

最近ではチーズって料理に欠かせないものになってきた気がします。
ふりぷはカレーに入れたり、グラタンに使ったりする時、
どっちかっていうとトロッとした食感が欲しいので、シュレッドチーズが好き。

でも、読者諸兄の中には粉チーズが好きな人もいるのでは?
パスタやピザにささっとかけるともっと美味しくまりますよね。
ふりぷ家でも常備してますが、なかなか使い切らずに冷蔵庫で忘れられてることがあります。発見した時にはチーズが固まってて使いづらい!



最近知ったんですけど、粉チーズを開封した後の保存方法にはちょっとしたコツがあるんですって。粉チーズが冷蔵庫で固まってしまう経験のある君たちにシェアするで!


開封後の粉チーズ、どう保存する?

粉チーズは未開封ならば常温でも冷蔵でもOK。ふりぷは問答無用で冷蔵庫に突っ込んでたんだけど、常温でもいいんだね。ただし、開封後した後は常温保存がデフォなんだって。
マジで?チーズなのに?って思うよね。

もちろん直射日光が当たらない、湿度の低い涼しい場所って条件がつくんだけどね。

どうやら冷蔵庫で保存すると、出し入れの温度差と湿度で粉チーズが固まりやすくなるらしい。固まった粉チーズ使う時、いちいち菜箸とかでほぐさなきゃいけないから面倒くさいんだよね。常温保存で、粉チーズはさらさらの食感を保つんならやってみようかな。

でも、やっぱり夏場の高温多湿の時期は注意が必要だよね。この期間に常温は怖いなあ。一応、製品パッケージよく見て、保存方法は確認しておこう。冷蔵保存が推奨されてる粉チーズはやっぱり冷蔵で!開封後は1~2ヶ月で使い切るように心掛けましょう。



粉チーズの長期保存は冷凍で!

とは言うものの、実際1~2ヶ月で使い切れないこともありますよね。
粉チーズを頻繁に使用しない場合は、冷凍保存が最適です。冷凍することで3ヶ月程度は風味を保つことができます。使いやすい量をラップで包み、空気に触れないようにしっかり封をしてから冷凍用保存袋に入れるのがコツ。これなら必要な分だけ取り出して使用できます。


まとめ

粉チーズは便利な調味料だけど、保存方法には少し注意が必要。常温での保存が基本だけど、季節や使用頻度に応じて冷蔵や冷凍を選択しましょう。正しい保存方法で、粉チーズの美味しさを最後まで楽しむことができますよ!