タイトル通り

わたしは、不倫されたため

シングルマザーになりました。笑


全然笑い事じゃないけど

笑い事にしなくちゃ

人生やってらんない。笑


よく友達がこんな話をする。


「もし旦那が不倫したらどうする?」


こんな話が出るのは

当たり前で

わたしは、そんな話の輪に入ってちゃんと聞く。


大体の子は、こう答える。 


「子供がかわいそうだから、離婚しない」


「子供のこと考えたら、離婚できない」


「だけど悔しいから一生旦那を奴隷につかう!」


なんていう人がほとんど。


だとおもうよ!

そー思うことは、悪くない。


だけどね、わたしは、こう思う。


【実際不倫されたときの心の傷の深さ知らないねって】


【なにも手につかない状態になる。この状態の辛さ知らないよねって】


でも、そーなんだよ。


みんな実際に体験してないから

そう言えるんだよ。笑


わたしは、いいの。

私の前では、【私だったら離婚しない】

【旦那を一生奴隷につかってやる!】

っていう話をしても。


だけどね、

他にもたくさん周りには、

不倫されて離婚した人って

いるとおもうんだ。


【離婚】って選択、

みんながおもってるほど

簡単に出した答えぢゃないんだ。


苦しんで苦しんで

周りにいろんなこと言われ、

葛藤して

【離婚】って選択したんだ。


だから、安易に言わないで。


「私だったら離婚しない。子供がかわいそうだもん!」なんて言葉言わないで。


離婚して、

わたしは、子供がかわいそうなんて思われないよう努力した。


これからもその努力は、していくつもり。


離婚してわたしも、子供も、元旦那も

幸せな生き方ができる選択をした。


何が正解がわからないけど、


自分たち以外のひとは、

所詮、他人。


家族でもないんだ。


そんな人たちの言葉を気にしたって

なんの徳もない。


もしいま、

離婚しよーか悩んでる人、

復縁しよーか悩んでる人、

いろんなことで

悩んでる人。


周りの意見を聞くことは

いいと思う。


けど

忘れないで。


自分が今後笑顔で過ごせる選択をしてね。


子供のこと、

親のこと、

考えないで。


自分がニコニコ過ごせる道を選択すれば

子供もニコニコするよ。


周りがそのニコニコが

広がって

みんな幸せになるからね!


一般的な常識なんて

なくなってきているこの世の中。


自分中心でいいんだよ。