アレルギーの方が安心して食べれる野菜さんになるように自然界の仕組みを参考に、土作り、栽培環境作りをやってます。
適当に真面目です!(^。^)







 
 今日のお任せ野菜さんたちとミカンさん。



 
{3DE27FF6-6B39-4672-872C-06DCF25A5238}



こんな感じです。

ニンジンさん、赤ダイコンさん、白ダイコンさん、水前寺菜さん、小松菜さん、紫からし菜さん、ミカンさん、カブさんです。







{543938CA-97A0-4F9E-9EE7-96F7FFEFABA4}



パセリさんもでした。^_^;









 
{CFD29593-C44A-4A6A-95E8-11C13C984DFD}



この畑さんは一昨年までタマネギの苗床にしてました。



 畝立てして、全面にビニールを被せて、太陽熱処理して、雑草の種を殺してました。




 種まきの時に剥いで、畑の端に邪魔にならないように寄せてます。




 が、動かすのが重いんです。



 破れたところは、草が生えてくるし。




 ということで、去年から



 
{70C94261-B833-4FD2-8539-2771F871F1F5}



透明マルチでの熱処理に変えてます。



 水分さえあれば、機械での畝立てマルチ張りですんで、楽ちんです。


畝間は草さんたちが生えてきますが、タマネギの種まくスペースの除草ができればいいんですね。




 とりあえず広げて、乾かして、適当にカットして、後日回収〜。(^ ^)










 ついでに



{9D912BB9-C233-4E03-BC2F-963EA990E542}





自作の竹育苗ハウスも片付け。



 雑草が生え放題になってたんですよ〜。




 ちょっと手直しもしました。



{1D4C417F-347B-4897-B470-6CC14A80ACE4}





 天井部分の間隔は広かったので、雨が降るとビニールが垂れてきてました。




ので、間隔が狭くなるように補強です。



これで、大丈夫だと思います。





 そのうち、天井ビニールを被せて、夏野菜さんたちの育苗準備に入ります。




 今年は、苗作り、ちゃんとできる。





予定です。♪(´ε` )




あ、明日



 子供フェスティバルに来てね〜(^_^)v
















野菜さんの注文、栽培方法の確認、アレルギーの方への対応等含め、いろんなお問い合わせはこちらへ。
 free0206@ezweb.ne.jp
 馬場照昭。


facebookページの、「<a href="https://www.facebook.com/天草-自然栽培-402945156563456/" target="_blank">天草  自然栽培</a>」、「<a href="https://www.facebook.com/amakusahagukumi/" target="_blank">天草  段々畑の夢野菜</a>」もやってます。

よかったら覗いてみてくださいね〜(^。^)


【余談】<br>テレビ出ました。<br>くまもとアグリのチカラ|KKTくまもと県民テレビ <br><a href="http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/" target="_blank">http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/</a><br>※ページの一番下です。