雨ばかりだったんで、草が伸びて道がこ~んな状態です。






車で、前進するときはいいんですが、バックするときは、サイドミラーは草で見えなくて使い物になりません。

ので、草刈りで~す。






田舎は道路の草刈りも自分達でやらんといかんのです。

あ~ しんどい。







オリーブオイルソムリエの小暮シェフさん。


昨日、フェイスブックページに地元の塩屋さんの事を書かれてたんで、コメント入れたら、畑さんをみたいとの事でした~ (^.^)



という事で、夕方に役所職員と一緒に来られました。



天草オクラさんの畑に来てもらって、天草オクラさんを食ってもらいました。






天草オクラさんを食うシェフ!

いい味したみたいです。


紫蘇さんも食ってもらいましたが、こちらもいい評価してもらいました。


自家採種の事や、種の事。

自然栽培の事。

葉っぱを食ってる虫の事。




まあ、時間があまりなかったので、さわり程度でタイムアップ


詳しい事は、ゆっくり来られたときに3時間くらいかけてやりましょうか。(=^ェ^=)


今日は、遠路、ありがとうございました。m(_ _)m