昨日のレモン苗木植えつけの畑さんですが、一枚は梅が植えてありました。


が、葛に覆いかぶさられて、枯れたり、弱ってたりしてましたので、元気な木は選定して、枯れた木は切って片づけました。



で、当然の事ながら、レモン畑にするべく、苗木さんを植えつけました~






が、細めの枝や蔓が…


夏場の草刈りがやりにくいやろうなぁ…




という事で、ハンマーモアさんにお願いしました。







右側が刈ったあと、左側が今からです。






こんなに綺麗になりました~

今後は、ハンマーモアさんでほぼ刈り取り終わるから、楽チ~ン (^O^)/







で、今日のメイン






バケツじゃありませんよ。👊👊👊(当たり前だ!)


ただの棒っきれじゃありませんよ!



「天草南蛮柿の会」認定、日本初入イチジクさんの子孫のイチジクさんの苗木作り用に採取して来ました。


履歴がわかってますので、増殖します。


本木もまだまだ元気ですので、来年も苗木作りやっていきます。


キリスト教の歴史とともに、天草南蛮柿。


羽ばたかせたいと思ってます。


よろしく~



あっ、味もいいよ~ *\(^o^)/*