名古屋大賞典 予想 | DIRT-HORSE-RACING! ダート競馬のブログ

DIRT-HORSE-RACING! ダート競馬のブログ

現在諸事情により休止中でしたが、再開しました。のんびり更新していきます。ダート競走のブログです。

地方競馬、中央競馬ともにダート競走を中心に取り上げます。

良かったら見ていって下さいm(__)m

【目次】

レース解説  レースの傾向や位置付け
コース解説  コースの特徴を解説
全頭の解説  全頭の一口コメント
展開予想図  展開の鍵を予想
予想まとめ  予想印とまとめ















【レース解説】

地元名古屋勢が近年不調ということもあるし、名古屋勢で強い馬が出てくると人気になるので荒れないレースですパー



春の中距離戦線の開幕レースなんですけどね



昨年久々に3連単が万馬券になりましたが、基本的には3連単が数百円~数千円。

1番人気が 6 3 0 1という成績が物語ってますよねえー















【コース解説】

名古屋の1900mニコニコ

向こう正面からスタートし、馬場を1周半するコースです。 



名古屋競馬場最大の特徴というと、その直線の短さ。 

ほとんど円形に近いコースで、コーナーは大きな半径なのですが、直線部が約200mしかなく、圧倒的に逃げ先行有利ですニコニコ




ただ、向こう正面スタートで、最初のコーナーまでは300mほど有りますから、先行ポジション取りは激化することも。

スタートセンスは勿論ですが、その後のダッシュ力も重要になってきますね口笛















【全頭の解説】

1.メイショウスミトモ 57 古川

名古屋グランプリは内で溜めて鋭く抜け出し、シリウスSに続くタイトル獲得。川崎記念のように外を回らされると厳しいので、1枠活かして脚を溜めていければキョロキョロ





2.ブランニュー 54 岡部

名古屋グランプリでの大敗が今の現状。





3.モズライジン 54 吉原

疾病の為、出走取消。





4.キーグラウンド 54 藤岡康

前走は小倉のローカル競馬で、メンバーも手薄だったし、展開も向いた。順調にOPまで勝ち上がって来たものの、重賞では相手強力。ヒモまでが妥当。





5.サンライズソア 54 デムーロ

古馬相手のOPで勝ち星こそ無いものの、崩れたのは1度のみという安定度。ただ、その分決め手が無い。伸びても一瞬なので、小回りコースでカバーできれば…えー





6.ミツバ 55 松山

昨年のJBC3着に、チャンピオンズカップでも向かない展開でも渋く伸びて6着。砂を被ると競馬を止めるので、地方のバラける馬群は合っている。逃げ馬徹底マークで勝ち負けビックリマーク





7.カツゲキキトキト 54 大畑

名古屋グランプリは内で溜めた馬に差されて3着。終いの脚が無いので、乗り難しいタイプ。休養効果で動きが軽くなった感じも有るし、早めに追い出してリードを作れればキョロキョロ





8.エーシンマックス 54 木之前

前走はカツゲキキトキトの圧勝に助けられて3着。流石に相手が強い。





9.モズアトラクション 54 佐藤友

昨年秋にダート転向後、4勝の活躍。前々走も5着とはいえ、早い上がり時計を出して能力を感じさせる。前走展開が向いたことは確かでも能力が有りそうで楽しみ口笛





10.ドナルドソン 54 山田祥

OPでも掲示板争いでは厳しい。





11.ラインハート 52 笹川

昨年秋のJBCで単勝200倍の低評価ながら3着。その後、牝馬限定戦でも着争い。52kgとはいえ、牡馬相手では力不足。















【展開予想図】

➡️右回り➡️
         ⑦
     ⑥①
         ⑤
     ⑨④
         ⑫
         ②
     ⑩⑧



展開

⑦カツゲキキトキトが逃げそう。⑥ミツバが砂を被らなければ走る馬なので、この馬がスムーズに外に付けられるかどうかえー



⑦カツゲキキトキトより外の馬がそこまで早い馬が居ない分、⑥ミツバが外に出せるタイミングはあると思うえー




あと気になるのは①メイショウスミトモサンライズソアのどちらが前にいるかえー 前に居ない方は脚が足りない可能性があるので、ここは割りと重要な読みキョロキョロ 

特に①メイショウスミトモは57kgを背負う分、必ず前には居たいところパー
















【予想まとめ】

◎ミツバ
○カツゲキキトキト
▲メイショウスミトモ
☆サンライズソア
△モズアトラクション










◎ミツバ
実績・能力最上位



この馬は能力があるものの、砂を被ったりすると途端に行きっぷりが悪くなってレースを止める事がある馬うーん 当然ペースが早くなってもダメ。

なので、地方向きえー



シリウスステークスも後方からの競馬となったが為に、ゴリゴリ押しても進んでいかず36.9の上がりを使っても8着

チャンピオンズカップは外を回った分、気持ちを切らさなかったのか展開が向いていないのに6着口笛



そして東京大賞典はデムーロがガンガン砂を被せてしまいやらかして6着汗



気分良く走ったときはG1級のメンバーでも力の差が無い位力はある馬アップ

ここでは頭に買いたい












○カツゲキキトキト
自滅待ちではあるが



そろそろダートグレード勝って貰わなきゃ困るプンプン



毎回言ってますが、追ってから伸びるタイプじゃなくて、ワンペースっぽいところがあるので、早めに仕掛けて、後はうしろがどうなるかっていう勝負しかないパー



今回、ミツバが自滅した場合、メイショウスミトモが57kgでキレ不足、サンライズソアが届かずということがあった時は頭まで見えてくるキョロキョロ

その可能性、それなりにあるんじゃないかな? 対抗評価で。










▲メイショウスミトモ
このメンバーなら戦える



川崎記念は外を回ったし、相手も強くて勝負にならず。G3レベルならシリウスステークス、名古屋グランプリとタイトルを持っているように力は上口笛

今回も内の3番手を取りに行けそうだし、57kgという斤量だけが鍵になりそう



勝負処での踏み遅れにつながらなければ好勝負になるニコ










☆サンライズソア
小回り向き



中央だと善戦はするものの、勝ちきれず。一瞬鋭く伸びるものの、そこからが長続きせず、後続に差されている印象zzz



小回りで、離されずに運び、カバー出来ると大きい。メイショウスミトモより前に居れればかなり怖い存在ビックリマーク

イン3で運べれば勝ち負けに加われる










△モズアトラクション

前走展開が向いたとはいえ、準OP勝ち。ここまで順調に出世しているし、まずは馬券内目指して頑張りたい口笛










オススメ買い目は

3連単(9点購入)ですニコニコ
(◎⇒○▲☆⇒○▲☆△)