golden
ある日うちのメンバーから
『あれ親戚の犬に似てたよ・ローソンの前でお巡りさんが捕獲していったよ』と
聞かされ、こりゃ大変だと思いまして、うちのお店の隣が警察署なので確認しにいきました。
(三沢市には今、保健所がないので隣の市の保健所に移送されるまで何日間か警察署で保管されます。)
親戚のワンコではなく・めんこい・ゴールデンレトリバーでした。
目を合わせてしまい、またしっぽを振って近寄ってくるではありませんか・・・・
首輪をしていたので飼い主現れると思いましたが、もし現れなかったらと
不安になりその場合引き取ろうと思い翌日、警察に電話をした。
昨日の夕方十和田市の保健所へ即日移送との事。
移送先に電話をしたら『飼い主でなければ引き取れません』と言われてショックを受け
『飼い主現れなければどうなるの』と聞いたら処分との事・『なにそれって』と言葉で
ドツイタが、淡々と『青森県動物愛護センターにお問い合わせください』との事、
センターへ電話をしたら講習を受けないと引き取れないとのこと今月の講習は5日後の土曜日のみ
『えっ・講習受けなくて飼い主見つからないと処分ですか』と聞いたら再度、人との適性を判断し
センター&ネット上公開してるとの事、そして講習に友人と望みました。
他の犬もいっぱいいるところでそのワンコだけを引き取る事に・・・感じてしまいました。
年間3000頭のワンコ・ニャンコが飼い主に会う事なく処分されているのが現状です。
身勝手な人たちがいっぱい。悲しい限りです。
写真は引き取り後車内でのワンコです。
できたばかりのすばらしい施設でびっくり。9/23一般公開だそうです。
講習はためになります。一度センター拝見する事をお奨めします。


追記・・・・
約1週間後ワンコ飼いたいという方が現れ
セント・ハスキーと飼っていた経験のある方でしたので
ひと安心。