《続き》
その後は、鹿島神宮へ。
ちょうど、お宮参りの家族と遭遇。
親子三代で訪れている姿に、命のバトンみたいな物を感じるね。
最初から、鹿の御朱印をもらおうと思ってたけど、意味ありげにタイトルがついてるから、どう違うんですか?と聞いたら、お宮参りのため忙しかったからなのか、どれも一緒です!と言われる…。
ま、そもそも今時 は昔と違ってお金を払えば誰でも貰えるスタンプラリーみたいなノリだもんね。
そんなノリで集めるアラフォー、アラフィフに説明する意味なんてものはないのさ!
前回、御岩神社に来た時に、訪れた泉神社。
また来たいと思っていたけど、えっちゃんの話す、人の集まれる場所を作りたい…というのが、来てみたらまさにこのエリアで驚いた。
ところで、あたしはいろんなところに行くと、必ず神社にお参りをするけど、御朱印帳を今更持とうと思ったことはなかった。
今年の誕生日、平成30.03.30に、美保神社に参拝するまでは…。
ここを訪れた時に、どうしてもここの御朱印帳が欲しくなり、今日の日にちで、御朱印を授かりたくなったのだった。
そして今日、また訪れる事が出来た泉神社で、とても感じのいい宮司さんに「これは美保神社の御朱印帳ですね、珍しいですね」と声をかけられる。
何でも、一緒に修行をされた先輩の宮司さんが、美保神社にいるらしい。その御朱印のページを見て、懐かしく思われたようで、またご縁がつながったように感じて嬉しい出来事だった😃




