Meta(Facebook)の友達に誘われて社内ツアーをしてもらいました♪

 

Metaの本社はMenlo Parkの海沿いにあります

 

写真スポットの看板は誰でも立ち入ることができます

 

 

敷地内に入ると、カラフルな建物が並んでいてワクワクします!

 

大きなバス停がありました。これは通勤用orオフィス間を移動する用のバスだそうです

 

 

たまに黒い大きなバスを見かけますが、自宅の近くまで無料で送迎してくれるようです

 

GAFAのような超大企業に勤めている若い人の中には車を持たないで生活している人もちらほら見かけます

 

たしかに車通勤じゃないならUberやカープールで生活した方が合理的かもしれませんね…車は維持費も高いし💦

 

オフィスの外観はこんな感じです

 

 

受付ででチェックインしてネームプレートをもらいます

 

建物を入るとさっそく撮影スポットが…!

 

 

左右にミーティングルームを模したものがあります

 

ここはなんだか個別指導塾みたいな雰囲気ですね笑

 

 

建物から出ると、そこはまるでおしゃれな大学のキャンパスのような空間が…!

 

 

外観からは想像もつきませんが、建物で囲まれた空間は緑が多いキャンパスみたいな雰囲気でした

 

 

道も整備されているので、気分転換に散歩してる人もいそうですね♪

 

 

道にオフィスの配置図が書いてありました

 

 

In-n-outを彷彿とさせるバーガー屋さんもありました笑

 

 

テラス席はこんな感じ

 

 

他にもバーベキュー屋さんや様々なカフェテリアがあって、社員やその関係者はランチやディナー、カフェが利用し放題になります

 

すごい福利厚生ですよね…

 

この日はインド料理を食べたのですが、普通に美味しかったです

 

 

食堂の雰囲気はこんな感じです

 

 

秋に訪問した際には紅葉していて季節が感じられて素敵だなと思いました

 

 

その際は1番人気だというバーベキューを食べました

 

 

数種類の肉から選べて、ザ・アメリカンなバーベキューでした。お味はとっても美味しかったです!

 

 

雰囲気のあるテラス席もあって、雰囲気抜群です

 

 

カフェは行列ができていました。抹茶ラテを頼んだのですが、とても美味しかったです!

 

 

このカラフルなお店はスイーツショップです

 

 

メニューもカラフル~

 

 

メニューも何種類もあり、その日の気分にあったお菓子を選べます

 

 

チョコレート菓子とパイみたいなもの。アメリカらしい甘さです

 

 

この色々なお店が並ぶストリートは、色鮮やかでワクワクしていつまででも居たくなります♪

 
飲食店以外にも社員用のヘルプデスクや美容院(さすがに有料だそうです笑)、ギフトショップなどがあります
 
ほかにも無料で遊べるゲームセンターや(ダンスダンスレボリューションもありました!)、
 
 

好きな楽器を演奏できる部屋などがあり、社員がいつでもリフレッシュできるように努めてるなと感じました

 

 

道の真ん中にはいいね!マークを抱えたキャラクターがいました

 

 

とっても可愛くて癒されます♡

 

 

いいね!マークと一緒に写真が撮れるスポットもありました

 

 

続いてはオフィス内です

 

社員さんが仕事をしているところはさすがに写せませんが、オフィスの壁は独特でした

 

各国の言語や色々なキャラクターが掲示されており、トトロやマリオなどもいました

 

 

オフィス内は天井が高く芸術的です

 

 

いたるところに快適そうなミーティングルームがあり、社員のデスクはオープンルームにありました

 

 

おしゃれなカフェのとなりにアートがあり、視覚的に楽しめる空間です

 

 

洗濯物のアートでしょうか?可愛い…

 

 

歩き疲れたのでカフェで休憩。オフィスの色々なところにカフェは点在しています

 

 

チョコレート菓子をいただきました。やっぱり甘い笑

 

 

続いて屋上庭園です

 

 

案内板がないとどこを歩いているかわからなくなるほど広い…

 

 
全体像はこんな感じです。と言ってもよくわかりませんが笑
 
 
それぞれのオフィスからアクセスでき、所々にソファーがあって運動したりくつろいだりできるスペースです
 

 
オフィスの外を出ると、無料のジムの前にボルダリングができる場所もありました

 

 

今回は残念ながら閉まっていて行けなかったのですが、インスタのオフィスです

 

 

 

かなり大きめの建物の中に、フォトジェニックなスポットが何か所かあるそうです

 

 
Metaの社内ツアーは期待をはるかに上回るものでした
 
半日かけてゆっくり広い敷地を案内してもらったので、とても楽しむことができました
 
学生の頃にこんな世界を知っていたら、海外の大企業に入社しようともっと努力していたかもしれません笑

 

世界には自分が知らない世界がまだまだあるなと実感させてくれた素晴らしい体験でした♪