2024年2月初旬に離島めぐりをしてきました!

寒い冬は暖かい地域の青い海に恋焦がれるものですキョロキョロ

宮古ブルーを見るべく、宮古島と、あわせて沖縄本島からアクセスのよい阿嘉島、座間味島に行くことにしました

どこも初めて訪れるのでワクワクです

格安航空を利用したので、伊良部島という宮古島の隣の島に着きました

小さい空港ながらも、雰囲気抜群で南国に来た感がありテンションが上がります♪

レンタカーをして早速ビーチを訪れました

渡口の浜という弓型に広がるビーチで、さらさらした白い砂がとても綺麗でした

海水はとても透明度が高く、これが宮古ブルーかと感動しました

続いてブルーシールへ

店内はフォトジェニックでどこで写真を撮っても楽しかったです

アイスのお味は普通ですが、観光スポットとしては楽しいので、ぜひ宮古島に行った際には立ち寄ることをおすすめします

アイスを食べ終えて、少し早めの晩御飯を

海ブドウとジーマミー豆腐は美味しかったです

お刺身は…きわめて普通でした

海鮮系は南国で食べるものではないかもしれません

夕暮れ時に再び伊良部島に戻ってきました

37ぴとぅというサウナ施設です

人気の星空が見れる時間帯にしたので、だんだんとあたりが暗くなっていきます

貸し切りのテントサウナは熱々で、ロウリュウをすると長くは入っていられません🔥

外気浴は2月の夜でも20度近くあるので暖かかったです

休憩していると気づけば数えきれないほどの星が見えてきました

満天の星空の下、ボーっとできてとても贅沢な時間を過ごせました♪

観光のアクティビティとしてとてもオススメなのですが、2024年6月現在休業中とのことでとても残念です…

翌朝は今回の旅の目玉でもあるダイビングに行ってきました

直近でダイビングではインストラクターの方と上手く意思疎通ができずに怖い思いをしていたので、ダイブショップは慎重に選びました

ガイド屋さんという口コミのよさそうなところにしたのですが、結果ずっと思い出に残る素晴らしい体験ができました

初めは上手く潜れるかとても心配していましたが、優しくエスコートしてくれたので任せておけば不安なく潜ることができました

オーナーさんのアテンドが最高で、ガイド屋さんで潜るためにまた宮古島に行きたいくらいです♪

GoProでの動画・写真撮影サービスがついており、たくさん撮っていただきました

この日は晴れていて海中の透明度が高くくっきりと魚やサンゴ礁を見ることができました

熱帯地方ならではの色をした魚もいました

魚の群れです。黄色い斑点が可愛いです

青の洞窟と呼ばれるダイビングスポットです

まさか体験ダイビングで洞窟の中にまで入ってこれると思わなかったので感激でした

海中に太陽光が差し込みます

ガイドさんが「光のカーテン、綺麗だね」とボードに書いてくださり、クールな見た目とのギャップに思わず笑ってしまいました

カクレクマノミの群れがいました

ニモだ!とてとも嬉しくなりました

発光していてとても綺麗な魚でした

ダイブ中の動画をサービスで編集して送ってくださり、間違いなく今回の旅でのハイライトになりました

次はライセンスをとってもっといろんな場所を潜ってみたいです!

午後は食べ歩き三昧

なかゆくい商店というサーターアンダギー屋さんへ

開店前から10人待ちの大人気店でした

サクサクの紅芋サーターアンダギーが黒糖アイスによく合っていておいしかった!

続いてダグズ・バーガーの本店で遅めのランチを

多良間牛のチーズバーガーをいただきました

チーズたっぷりで口の中でとろける食感でとても美味い!

食後に前浜ビーチで夕日を眺めました

この日は地元の人でにぎわう、でいりぐちという居酒屋を事前予約して訪問しました

乾杯のビールはもちろんオリオンで

ジーマミー豆腐と

イカ墨のパスタは美味しかったです。葉がお歯黒のようになりましたが笑い泣き

翌日はお土産を買いがてら、ホテルから歩いてすぐのところにあった、バナナケーキのモンテドール本店に立ち寄りました

開店直後にうかがったので、焼き立てのバナナケーキには早すぎたとのことで残念

生バナナケーキとチョコをかけたバナナジュースをいただきました

店内も可愛く、ふらっと寄ってよかったなと思いました

池間大橋を渡り、池間島でビーチ巡りをしました

海の色は綺麗でしたが、小さいビーチでごみが多く積み上げられていたのが印象的でした

お昼に地元で人気のある沖縄そば専門店に行きました

30分程度待って、出てきた宮古そばは絶品!

コシのある手打ちちぢれ麺にカツオの効いた出汁がよく合います

今まで食べた中で一番おいしい沖縄そばでした

並んで食べる価値ありの一品です!

飛行機で沖縄本島に移動します

龍神の湯という海の見えるホテルの日帰り温泉に立ち寄ります

目的はサウナです

湿度が高めの熱々のサウナと、海風が気持ちいい外気浴が最高でした✨

夕日が落ちるのを立ち湯でぼーっと眺めていてとても癒されました

夜ご飯は本当はびいどろという人気店を狙っていたのですが、満席で予約できず、代わりにうりずんという居酒屋にしました

店内は満員で、店員さんも温かい接客をしてくれて大満足でした✨

食べ物はとても繊細な味付けで何を食べても絶品でした!

わざわざ訪れる価値のある居酒屋さんだと思います

翌日、泊港からクイーン座間味号に乗って阿嘉島に向かいます

阿嘉島に着いたら、少し曇っていましたが、シュノーケルを予約していたので早速準備します

ウミガメが見れるとのことでしたが、何匹も見かけました

間近にウミガメが見れることも、ウミガメと一緒に泳げることも感激でした!

浅瀬を泳いでいただけですが、綺麗な魚も見かけました

泳ぎつかれた後はランチを島のカフェguu guu で食べました

お洒落な店内でいただくチキンソテーは焼き加減が絶妙で美味しかったです

量が小ぶりだったので、大食いの私には少し物足りなかったです笑

レンタサイクルをして島内のビーチを回ります

まずは北浜と書いて「ニシバマ」と読むなんとも紛らわしい名前のビーチへ

今回の旅でここが断トツで綺麗なビーチでしたし、今まで見たビーチの中でもトップ3の美しさです

透明感が抜群なケラマブルーはずっと見ていても飽きません

ビーチも整備されているのですが、人はそれほど多くなくゆっくりできる最高なスポットでした

阿嘉島はダイビングスポットとしても有名なので、次来るときには必ず潜ってみたいです

続いてヒズシビーチに向かってアップダウンのある島内を必死に自転車でこぎます

坂道を上り、こんなところにビーチがあるの?という山道に入っていった先にビーチがありました

こちらも透明度がとても高いです

北浜ビーチが綺麗すぎたせいで、感動はそこまでありませんでした

自転車を止めていた場所まで戻ると、鹿に荷物を荒らされかけていてびっくりしました笑い泣き

夕方の便で本日宿泊予定の座間味島に移動します

まだ明るかったので結構な距離を歩いてマリリン像を見に行きました

「マリリンに逢いたい」という映画にもなっているのですが、昔阿嘉島のシロという犬が、ここ座間味島の恋人のマリリンに逢うために海を泳いで渡ったという実話に基づいて銅像が建てられています

なんとも涙ぐましいお話ですよね

夜ご飯はまるみ屋というレストランへ

島居酒屋なので期待はしていなかったのですが、メニューにもバラエティがありコスパがよく、このクオリティは嬉しかったです

翌日の朝、高速船に乗って泊港まで戻ってきました

本当は昼過ぎの便に乗る予定でしたが、天気が悪く、島ではすることがなさそうなので沖縄本島に移動することにしました

泊港からそれほど遠くない場所にお寿司屋さんを見つけたので、ランチに伺いました

ここのお寿司が大当たりでした!

ネタは新鮮で、シャリも美味しくて、回転寿司とは違うちゃんとしたお寿司なのですが、ランチタイムだったせいかとにかくコスパ抜群でした

魚屋直営寿司と書いてありましたが、それも納得のどれを食べても新鮮でおいしいお寿司でした

そのあと何をしようか迷ったのですが、急遽レジンアートを体験してみることに

今回の旅行で見た美しい海の色を再現しようと頑張ります

不器用なのでどうなることかと思いましたが、まあまあな出来に仕上がり一安心

家に飾ってあるのでこれを見るたびに美しいビーチを思い出します

帰りの飛行機は格安航空(ジェットスター)を利用したのですが、大幅に遅延…

以前にもジェットスターの遅延でえらい目にあったことをすっかり忘れていました

成田に着いた頃には大雪で公共交通機関は大混乱

結局どこまで帰れるか不透明だったので、成田で一夜を明かすことに…

非常食と寝袋を貸していただけたので大変助かりました

やっぱり日本はサービスがよくて安心できるなと思いました

こんな感じで最後は空港で雑魚寝になり散々でしたが笑、綺麗な海を満喫できた旅は毎日旅のハイライトがあり最高によかったです!

2月に宮古島で潜るのは寒くないか心配でしたが、天気が良ければ全然潜れるかなと思います

今回のダイビングで海の神秘と美しさを実感したので、今度はダイビングライセンス取得のためにまた来たいと考えています♪