今日は終日テキーラツアーの予定なので、朝からグアダラハラの中心街をぱぱっと観光してきました


まずはカフェで目覚まし



ほとんど英語をしゃべれる人がいない環境で、英語が通じて驚きました!


コーヒーとチーズケーキをいただきます



歴史を感じるグアダラハラ大聖堂に向かいます



教会の中は綺麗で厳かな雰囲気でした



ハリスコ州庁舎は警備員がたくさんいて物々しい雰囲気だったので外から写真を撮るだけにしました



グアダラハラの看板がある写真スポットもありました



Hotel Moralesがツアーの集合場所です



ネットで口コミのよかったGDLというツアー会社で500ペソ(25ドルくらい)でした


前日までにHotel Moralesに行けば直接申し込みもできるようですが、私はホテルの公式HPのWhatsappから連絡して事前に予約しました


テキーラ醸造所に立ち寄ってテキーラの作り方の説明を受けます


ブルーアガベの畑、ここで7年くらいパイナップルと呼ばれるテキーラに使われるアガべの茎の部分を育成するらしいです



2種類のオーブンの前にパイナップルが置かれています。オーブンは用途に応じて使い分けるみたいです



発酵、醸造が行われる場所



ここでエタノール、メタノール、ホワイトテキーラに分けられ、ホワイトテキーラのみを抽出するそうです


内側が焼かれた樽を使い熟成されます



樽に入れない状態のテキーラをシルバーテキーラといい、3ヶ月、11ヶ月、数年とグレードがどんどんあがるそうです


熟成されるにつれて甘みが増し美味しくなります


続いてテキーラの試飲ができる施設に立ち寄りました


20ペソを支払い、色々な種類のテキーラを味わいます



屋台で世界一美味しいと噂のメキシコの瓶コーラを見つけたので飲んでみました



甘味料にサトウキビが使われているそうで、後味がすっきりして美味しかったです


続いてCantalitos Ruta47というバーに寄ります


カンタリートというハリスコ州名物のカクテルがいただけます



カンタリートとは土でできた素焼き器を意味し、テキーラに生のグレープフルーツ、オレンジ、ライムなどが入ったカクテルの名前です



1リットルの大きなコップに入っていて、シェアしても飲むのが一苦労でしたが、ジューシーでとても美味しかったです


アガベ畑が背景のブランコがあり写真スポットとなってました



広大なアガベ畑が広がり、メキシコにいることを実感できました



お昼ご飯はテキーラ村のレストランで



 

薄切り牛肉のカルネアサーダはジューシーで付け合わせも美味しかったです



おつまみにワカモレもいきました



蒸し暑い中飲むレモンマルガリータのフローズンカクテルは絶品でした🍸




見晴らしのよい高台でゆっくりしたランチタイムを過ごしました



テキーラ村のセントロへ


テキーラの文字が映えるテキーラ博物館に行きました



アガベの絵やテキーラが展示してありました



テキーラ村のセントロはそんなに広くなく、これといった見どころもないため、お土産が売ってる通りを少しぶらつきました


アガベ畑を見学するツアーもあるようなので、気になるようであれば追加すると楽しいかもしれません


約9時間の大満足のツアーでした🎵


お酒が好きな方には自信をもっておすすめします!


夜ご飯はイタリアンレストランのForninoへ


店内は素敵な雰囲気



マルガリータのピザと



マグロのカルパッチョと



鶏胸肉のグリルをいただきました



どれもボリューミー


デザートはこれまた大きなクレームブリュレにしました



お酒はサングリアと



ジン系のカクテルをいただきました



これだけ頼んでお会計は50ドルとコスパ良し!なレストランでした