2022年6月の一時帰国の際に関西にサウナ旅に行ってきました


夜行バスと相部屋ホテルを使った格安旅行にしましたが、バスの長距離移動で腰を痛めてしまい、ギックリ腰になってしまいました💦


もう若くないので無理は禁物ですね笑


今回はサウナが目的ですが、少し観光もしたので簡単に写真だけ載せることにします


外国人観光客に人気の伏見稲荷神社に行きました


 

次に清水寺、ここは敷地内を散歩するととても気持ちがいいですよね

 


Gion Duck Noodlesという路地裏にある一風変わったラーメン屋に寄りました


上品な味付けだけど旨みもありとても美味しかったです!

 


まずは貸切予約制のぎょうざ湯でサ活をしてきました


ここはコンパクトながら最高の施設で、サウナストーンに混じって餃子が置いてあります🥟

 

 

サウナ室はセルフロウリュウで暴力的な熱さになります🔥✨


また行きたいし、次こそ併設の餃子屋さんで餃子タベタイです🤤

 

続いてサウナの梅湯

 

 

幾何学模様のサ室は熱々の湿度蒸し蒸し、気持ちよく蒸されました✨

 

五香湯のサウナは、サウナ室の中にさらにサウナ室があり、手前ので十分熱いけど、奥のボナは熱々の湿度高めでよかったです!

熱々に蒸されたあと、打たせ水がある水風呂に入ると至福の時間🤤

休憩スペースは風通しがよくて気持ちよく休めました

 

白山湯高辻店は、水風呂がまろやかで気持ちよかったです✨


金閣寺にも訪れます。いつ見ても煌びやかで贅沢な気分になれます



嵐山の竹林の小径にも行きました

 

 

続いてのサ活は、なにわ健康ランド湯~トピア

 

 

水風呂がキンキンで気持ちよくて溶けました🤤

ミニブロワーを使ったロウリュウは本格的に熱くなって最高でした!サ室が広くてびっくりしました👀

フィンランド式サ室も暗めで湿度が高くて気持ちよかったです✨

今度はもっとゆっくりきてみたいです♫

 

八尾グランドホテルで八尾またぎの洗礼を受けてきました♨️

サ室で熱々に蒸されたあと、まろやかで肌あたりのいい水風呂に入ると無限に浸かっていたいくらい気持ちいい!


あとミストサウナが精神と時の部屋って感じの雰囲気で本格的に熱い🔥

水風呂を無限ループしたくなる感じでした✨


八尾またぎで熱湯→水風呂の温冷交代浴の素晴らしさを初めて実感しました🤤

 

延羽の湯鶴橋店では、ロウリュウで熱々になって昇天しました🙌✨

 

ヘルシー温泉タテバはセッティングが最高!

サウナは湿度もあってクセになる熱さ🔥

立場のバス停の自販機に熱中対策水なるものが売ってたので、カラカラに乾いた身体を塩分チャージしました✌️

 

神徳温泉は、湿度高めのサ室からのまるで神水のような水風呂がたまりません🤤


気持ち良すぎて思わず声が出ちゃいました笑

露天にある石に腰掛けての休憩もよかったです♫

 

お次は大東洋レディススパ

 


水風呂がライトアップされててテンションが上がります✨

メインサウナ、ミストサウナ、フィンランド式サウナと色々入れて楽しかった🙌

宿としてもキレイで、朝食のパン付きで、とても過ごしやすかったです!


サウナ目的で神戸にきたので、せっかくならばと日本三代名湯有馬温泉へ♨️


 
金の湯、銀の湯、太閤の湯と日帰り入浴ができる湯めぐりをしたあと、スーパー銭湯の太閤の湯にイン

 


ここの施設は関西サ旅でもトップ3に入る気持ちよさでした✨

温泉とサウナの合わせ技って感じで、温泉×サウナの組み合わせやっぱり好きだなぁと実感しました

露天風呂にある源泉掛け流し含鉄強塩泉の金泉はじゅわじゅわ温まって極楽浄土を味わいました🤤サウナ入る前からととのいそうでした笑

ほかにもラジウム泉の銀泉や、金泉の足湯、金泉と銀泉の合わせ湯など温泉三昧ができる施設なのですが、温泉の質がいいのはもちろんのこと、特筆すべきはサウナや水風呂にも温泉を使用していること🧖‍♀️

サウナ室はティーツリー香る銀泉オートロウリュウ、水風呂は六甲山系の銀泉、さらには定員1〜2名のミストサウナは金泉&銀泉を使用…なんとも贅沢な!

湿度高めのサ室を出るとすぐ、銀泉水風呂が身体をキンキンに冷やしてくれて心地いい

すぐにととのいタイムに入りたければ、浴室にととのい椅子が何脚かあります🙆‍♀️

おすすめは階段を登った先にある露天スペースのリクライニングチェア

六甲山からくる綺麗な風を全身に浴びたら…細かいことなどどうでもよくなる気持ちよさ!

露天の温泉は狭めなので、混雑する時間は避けた方がいいかもしれません


あとアソビューで入館料40%オフになるのでお忘れなく!

とてもおすすめの施設です☺️


夕暮れ時の温泉街を見てなんとも切ない気持ちになります

 


神戸クアハウスでは水風呂、重曹泉、硼酸泉と、とにかく水系が気持ちよかったです

 

神戸レディススパで関西サウナ旅を締めます

 

 

女子っぽい内装にテンションが上がります🧖‍♀️

休日だからか、お昼過ぎのロウリュウは満席になって入れませんでした💦

気を取り直してミストサウナへ。ローズの香りがいい匂いで結構熱めでよき✨

13時〜19時まで30分おきにロウリュウサービスがあるので、少し早めにサ室で待機

たっぷり旋回してくださり、蒸気が部屋中に行き渡って気持ちいい🙌

水風呂で火照りを冷ました身体を外気浴のととのい椅子で休めると、あまみがすごい出てることに気づく😳

ここの施設のセッティング好きです✨

今回は短時間の訪問でしたが、次来る機会があればカプセルホテルに泊まってスタッフロウリュウのある日を狙ってきたいです!

あと、常連さんっぽい方がロウリュウの前にマットをたたんで席を確保してたのが非常に印象的でした🤣(ロウリュウの時間以外にその席に座っていたら睨まれました笑)

白鷺城とよばれる姫路城を観光してきました

 

 

天守閣から外を眺めると、これがお殿様の気持ちかぁといい気分になりました


 

 姫路城の近くのおでん屋さんの十七八へ



テキパキ注文を受ける女将さんが印象的で、とても美味しかったです🍢