2023年7月に日本に一時帰国した際に、またまた北海道旅行を計画

 

半年に1度は北海道に行っている気がする…

 

日本に住んでた頃よりも多いってどういうこと笑い泣き

 

今回は帯広→富良野→札幌→登別→洞爺湖と車で回ってきました

 

というわけで夏の北海道サ旅スタート✈️✨

初日は晩成温泉♨️

 

 

温泉が気持ちいいのはもちろん、波の音を聞きながらの外気浴でばっちりととのった🤤

95度のサ室は湿度も結構あってすごい汗出た!

水風呂も体感14度くらいで気持ちよかった〜☺️

 

夜ご飯は帯広市内の炉ばた魚千で

 

何を食べてもとても美味しい!

 

ホタテの刺身はブリッブリな触感でとても新鮮で美味しかった♪

 

 

銀むつカマもホックホクで脂が半端なく絶品でした!

 

 

ほかにもザンギ、じゃがバターなどボリューム満点のおつまみをいただきました

 

おすすめの店なのですが、値段が書いていないメニューは安くはないので事前に聞いたほうがいいです

 

あと一品一品の量が多いので最低3人以上で頼むといいかもしれません

 

お宿は十勝川温泉の観月苑に泊まりました

 

十勝川温泉はモール温泉で有名な場所で、天然の化粧水と呼ばれる美肌の湯です

 

温泉もとても気持ちよかったのですが、目的はサウナ✨

 

サウナ室は80度ちょっととそんなに熱くはないですが、セルフロウリュウで体感熱くすることができます!

 

大自然の中の外気浴が気持ちいい~

 

何回でもループしたくなる素晴らしいととのいタイムでした♪

 

夕食、朝食付きなのでサウナ後あがりにそのまま食事処へ向かいます

 

のんびりお湯につかってサウナ入ってからすぐにサウナ飯を食べれるのは魅力的です!

 

これからは美味しい食事付きの宿を目当てに旅行しようかなぁ

 

夕食はビュッフェで種類が特に多いわけではありませんでしたが、普通に美味しかったです

 

 

甘エビが新鮮で何回もおかわりしちゃいました笑

 

朝食のビュッフェは海鮮盛り放題の他人丼が目玉!

 

 

とっても美味しいいくらが盛り放題なんてすごすぎますびっくりマーク

 

そのあとは六花亭の本店に立ち寄るついでに、近くのカレーショップインデアンでカレーを食べてきました

 

 

帯広市民のソウルフードらしいですが…ドロッドロの食感で正直私の口には合わなかったです笑い泣き(美味しくないカレーを食べたのって初めてかも笑)

 

続いて十勝しんむら牧場ミルクサウナに向かいます

 

ウェルカムドリンクのしぼりたてのミルクが美味でした

 

オーナーさんはSAUNA MONSTERというサウナハットの社長さんでもあるらしく、更衣室には自由に借りられるサウナハットがずらりと並んでいました

 

サウナ室は牛柄のサウナマットが敷いてあり、牧場を一望することができます

 

 

温度は熱々で100度くらい

 

セルフアウフグースをすると速攻出たくなる温度です笑

 

水風呂は真夏なのにキンキンに冷えてました!

 

 

とても開放感があって気持ちのいいサウナでした♪

 

サ活後に二重虹が…!ラッキー爆  笑

 

 

翌朝、早起きして気球体験へ

 

 

あっという間に上がって降りてきました笑

 

富良野に移動し念願のラベンダー畑へ

 

 

あたり一面紫色がバーン!というのを想像していたので、思ってたよりも控えめでした。時期が早かったせいかもしれません

 

ファーム富田の広い敷地の中をお散歩しました

 

 

ラベンダーグッズがたくさん売っていて乙女心をくすぐられます

 

途中、富良野温泉紫彩の湯に立ち寄り汗を流しました(夏の北海道は意外と熱い!)

 

サウナは高温カラカラ系。安くはない入館料のせいかほぼ貸し切り状態でした

 

温泉はとろみがなく、あまり温泉感はなかったです

 

札幌に移動し、開陽亭で海の幸をいただきます

 

全部美味しかったけど、特に海鮮系が新鮮でおすすめ

 

 

カニクリームコロッケは必食!

 

やっぱり北海道は海鮮ですよね♪

 

ただ、冬に訪れた方が断然鮮度がよく、味も全然違います

 

あ~また冬に海鮮食べるために行きたい…笑

 

心のホームサウナ、Garden Resortときわに泊まりました

 

今回は安い部屋に空きがなかったのでグランピング施設を利用しました

 

 

夏に泊まるのは初めてですが…夜はカエルの合唱地獄でした笑い泣き

 

夏は朝晩もそんなに気温が下がらないので、サウナは夏以外に訪れるほうが気持ちよく入れた気がします(カエルもいないし…)

 

札幌では回転ずしのトリトンでお寿司を満喫しました

 

 

登別に移動し、登別グランドホテルで日帰り入浴しました

 

男女入れ替え制で、奇数の日は鬼サウナ側とのこと👹

 



サウナがびっくりするほど本格的な施設でした…!

サウナは105度、湿度高めの熱々で火傷しそう笑

天然水の水風呂はなんと3種類!

水深150cm樽水風呂には打たせ水がついていて、水通しも楽にできます✨

立派な滝が流れる露天で、座り心地のいいリクライニングチェアに座って休憩…ああ溶けそうおねがい

今回の北海道サ旅で1番ととのいました💮

 

洞爺湖に移動し、夜は船上から花火を見に行きました

 

 
花火大会みたいに混んでないし、風情があってとてもおすすめです♪
 
翌朝はレイクサイドテラスで日帰り入浴
 
目的は前回は入れなかった月の湯

朝の月の湯は貸し切り状態で贅沢な時間を過ごせました爆  笑

オートロウリュ用とセルフロウリュウ用のダブルストーブで熱々でした🔥

オートは5分に一回

特に頭上が天井スレスレの4段目はめちゃくちゃ熱くなりますキョロキョロ

広々とした水風呂はキンキンで、打たせ水もあり〼
 
旅の締めは札幌で味噌ラーメン!
 
らーめん信玄という超人気店に行ってきました
 
15時前に並んだのに1時間待ち…!
 
ラーメンとチャーハンをいただきました
 
 
クセになる味噌スープはニンニクが効いていてとても美味しくて、並んだかいがありました♪
 
今回もサウナ、食、大自然を満喫した最高の旅になりましたニコニコ