2022年4月、アメリカにきて半年、ホームシックになり日本が恋しくて仕方ない…

そんなわけでさくっと日本に一時帰国してきました

ZIPAIRができて本当にありがたい、、、

せっかくなので日本らしいものを堪能したいと思い、5月に北海道へサ旅に行ってきました!

北海道には温泉、海鮮、良質なサウナと私が恋しかったものがすべて詰まってます♪

帯広空港から入り、阿寒→釧路→上富良野→美瑛→旭川→芦別→岩見沢→登別→洞爺湖→札幌と北海道の全エリアを車で横断してきました笑

空港について駆け足で向かったのは阿寒湖

目的はニュー阿寒ホテルのサウナです

以下、サ活の感想文みたいになりますが、ご容赦ください笑

ニュー阿寒はとにかく最高の施設でした!よすぎて何も言えなくなるくらいいいです

浴室から湯浴みor水着を来て上がっていくと、温かいインフィニティプールや温泉、フルフラットの休憩スペースがあります

湯浴みを着ているカップルが多いですが、水着を着て大休憩することをおすすめします

無料の脱水機があるのが嬉しい

水風呂と飲用水はくしろ阿寒百年水を使用しており、柔らかくて甘い!水質が素晴らしい!

半露天風呂にあるインフィニティチェアで阿寒湖を眺めながらの休憩は天国でした(一脚しかないので今後増えることを期待🙏)

夕暮れの阿寒湖は筆舌を尽くしがたい美しさでした

脱衣所を出ると、美味しいぶどうジュースとアイスが置いてあります

浴室内にも激うまのアロマウォーター(15時~19時のみ)が置いてあり、心配りが嬉しいです

日帰り入浴の受付は17時までで、時間制限は特にないとのことでした

ただチェックインのお客さんで夕食前後は混み合うそうなので、早めの時間に訪問すると空いてていいかもしれません

私は日帰り利用でしたが、遅くなると釧路への帰路は真っ暗で、鹿を8匹も目撃しました🦌

帯広近辺を訪問する予定の人には絶対にお勧めの施設です♡

夜は釧路市の大喜湯へ

高温低湿系のサウナで、セルフロウリュウをするとしばらくいい感じの湿度が保たれます🧖‍♀️

火曜日はアロマロウリュウの日らしく、この日はシトラスでした

この時期でも釧路の夜の外気浴は激寒でした🥶

翌日は釧路湿原の中のサウナ、THE GEEKへ

本格的なサウナ施設で、運が良ければなんとサウナ室から電車を見ることができます!

夜はひまわり温泉へ

泉質の良いモール温泉にゆったり浸かって旅の疲れを癒せました

たまたまアウフグース開催の日で、熱々にしてもらったあと、居心地の良い露天風呂の休憩スペースでボーっとする時間は至福でした

帯広で北海道ホテルに立ち寄り、朝サウナをしました

外気浴では木漏れ日が差し込んできて気持ちよかったです

道北エリアに向かう途中、美瑛町の青い池を訪れました

北海道特有の鳥、シマエナガのサウナハットをゲットしたので、一緒に撮影しました

エメラルドグリーンの池がとても綺麗で癒されました

続いて今回の旅の目当ての一つ、白銀荘へ

お昼下がりの白銀荘

3セットして旭川に向かう予定が、、、予想を遥かにこえた唯一無二のサ活ができたので、夜にまた戻ってくることを決意

なんと全セットサ室も外気浴も貸し切り状態!なんと贅沢な笑い泣き

外気浴でウッドデッキに対角線方向に横たわると、まず太ももや全身の脈動が聞こえます

動悸が落ち着いてくると、ぐるんぐるんにととのいました

青い空の下、雪が残る景色の中、全身が溶けそうになりながら

「私は空の一部なのか、空の一部が私なのか

私は風の一部なのか、風の一部が私なのか」

と真剣に考えるくらい、体が自然と一体化する感覚を味わうことができました

露天風呂は熱々なぬくぬく湯、子宝湯、女神の湯、あともう一つ。全部天然温泉♨️

サウナ室は82〜86度で、ロウリュウをするとヒバの香りがじわじわ漂ってたまりません。じんわり温まり、汗がびっちり

大きなログハウスであることを感じさせる、ヒバで囲まれたサ室です

水風呂の水温は体感シングルなのではないかと感じました!飲用可でとても甘くて美味しいです

冬の白銀荘にもきて、雪ダイブもしてみたいです☃️

<心の川柳>

天仰ぎ

風がなびけば

月いでる

(露天スペースでゆっくりしすぎて、気づけば月が出てくる時間になってました笑)

----------------------------

夜にもまた白銀荘に入りにきました🌙

私の中では白銀荘は教会的な存在に近いかもしれません

フィンランドに、「サウナの中では教会にいる気持ちでいるように」という諺があるそうですが、まさにそのような気持ちになる厳かな浴室とサ室

夜もまた違った顔を見せてくれていいです!またサ室は貸し切り状態笑

水風呂はさらに冷たいし(体感7度前後…?)、外気浴も肌寒いくらい

月だけが自分を見ている、そんな気分にさせてくれます

帰り道は10〜15分くらい街灯がない道なので慣れてない方は注意です🌙(キツネに2匹会いました笑)

〈心の川柳〉

朧月

闇夜を照らせば

天使の輪

(露天スペースから見える月の周りに光の輪っかのようなものが見え、とても幻想的でした🥰)

白銀荘を堪能しすぎてすっかり遅くなってしまいましたが、本日のお宿、旭川のプレミアキャビンに向かいます

ここは北海道にチェーン店がある、本格的なサウナ付きのホテルなんです

サウナ室はロウリュウ&ウォーリュウで湿度ムンムンになって最高!

水風呂は大雪山の伏流水を使用されてるとのことで、キンキンに冷えて気持ちがいい

ホテルサウナのクオリティとは思えないくらいで、バリバリととのいました🤤

翌日は旭川動物園に行ってきました

整備された園内は説明書きもわかりやすく、回りやすかったです

コグマがウロウロしていてとても可愛かったです♡

ETANBETSU MARDGINAL SAUNAに行ってきました

曲線を描いたサウナ室は、湿度が高く熱々になります…というか100度を優に超えて熱すぎたかも、、、

90度でお願いしていたのですが、薪の調整に失敗したのかな?

そそくさとサウナ室を出て、のんびりと休憩スペースでくつろぎます

大自然に囲まれて気持ちいい~

冬の雪ダイブも楽しそうだけど、いつまでも気持ちよく休憩していられる気温の時期に訪れる北海道は至福でした

この日は星野リゾートOMO7に宿泊しました

ウェルカムドリンクでスパークリングを含むアルコールが飲み放題で、お酒好きの私は歓喜飛び出すハート

館内はインスタ映えするスポットがいくつかありました

肝心のサウナは、カラカラ高温系のサウナで、あまり私の好みではありませんでした

夜は成吉思汗のジンギスカンを食べに繁華街へ繰り出しました🍖

ここのお肉は臭みが全くなくて最高!旭川を訪れた際には絶対に行ってほしいお店です!

道央エリアに南下する際に、いくつかサウナに立ち寄りました

まずは芦別温泉おふろcafe星遊館

水風呂はなんと温泉でトロットロでした!

サウナはマイルドだけど、セルフロウリュウすると蒸気が気持ちいい

大自然を満喫できる外気浴が最高だったので、は星空が綺麗という夜にも来てみたいな🌙

続いて青の洞窟温泉ピパの湯ゆ~りん館

洞窟の中に作られたお風呂がすごかったです

サ室からもばっちり外が見えて心地いい🌳

洞窟の中で木々に囲まれながらととのうのは気持ちよかったです!

そしてメープルロッジ

ログハウス調の施設がすごく趣があっていい!

この時期にしか買えない生ヴィヒタが売っていたのでゲットしました🌿

サウナ室はマイルドセッティングでロウリュウをかけるとじんわり蒸気が気持ちいい

人気施設なだけあって、常に人でいっぱいでした

次来るときには平日の早朝が狙い目かもしれない

ようやく本日の目的地、Garden Resort ときわに着きました

この施設は永住したいくらいサウナがよかったです🤤

休憩はハンモックにゆらゆらゆられて

木の動きが感じられるくらいタイトに木にくくりつけられてます

ハンモックの揺れなのか、自分のととのいなのか分からないけどすごく心地のいいととのいタイムが味わえます

冬は雪の壁にダイブができるらしい❄️スタッフさんいわく、冬でも刺すような熱さまでストーブをあげることができるらしいから、冬もきたい!

間違いなく今回の北海道サ旅でマイベスト施設でした🧖‍♀️✨

さらに道南エリアに南下していきます

登別温泉にも入ってみたくて、登別万世閣に立ち寄りました

サ室は湿度高めでセルフロウリュウが可能です

水風呂は普通の水と寝湯になってる登別温泉の2種類で、贅沢な冷冷交代浴ができる!

露天風呂にベンチ2脚とととのい椅子一脚。木々の中自然を感じながら気持ちよくととのいました😊

水風呂の温泉も気持ちよかったし、言うまでもなく登別温泉もすごく気持ちよかった♨️お肌つるすべ✨

続いて小金湯温泉湯元小金湯へ

外気浴が最高で、山の大自然に包まれて気持ちよくととのえます

サ室はマイルド設定だけど、オートロウリュウの時はじんわり熱くなります

登別地獄谷にも寄りました

ものすごい硫黄のにおいです

続いて洞爺湖に移動し、洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの日帰り入浴へ

はるか昔に洞爺湖のマラソン大会のために宿泊したことあったなぁ

サ室からも、水風呂からも、外気浴スペースからも、温泉からも、どーんっと聳える羊蹄山!

夕暮れ時の霞んだ羊蹄山を見て、なんだかセンチメンタルな気持ちになったのでした

翌日はニセコ駅前にある綺麗な施設、綺羅乃湯へ

入り口を入って素敵な通路を通るとすでにテンションがあがります

サウナ→水風呂→外気浴が全て露天風呂にあって導線がよい

サ室はマイルドセッティングながら、湿度たっぷりで気持ちがいい。細長い窓から露天の景色が見えます

セルフでアロマロウリュウができ、この日はトドマツやヒノキなどをベースとしたニセコのアロマを使用しているらしい。ナチュラルでとってもいい香り

このーきなんのき♫ と歌いたくなる木と空をぼーっと見ながら気持ちいいととのいタイムを過ごしました✨

続いて京極温泉京極ふれあい交流センターへ

羊蹄山がどーんっと目の前にある贅沢な温泉施設でした♨️

とにかくここの外気浴から見る羊蹄山と水風呂の水質が最高です!

サ室は遠赤の乾式サウナで下茹でして入るとじんわり汗がかけて気持ちいい。木に覆われた室内はほのかに木の香りがしてよい。テレビをぼんやり見ながら、こういうサ室いいなぁと思った

水風呂(7〜12度表記)、石風呂(20〜23度表記)は名水の水を使用されてるとのことで、冷冷交代浴をすると特に石風呂は身体が溶けそうなほどまろやかで肌触り最高🤤

今回の北海道サ旅で入った水風呂で1番好みかもしれない

露天スペースにはベンチが一脚。羊蹄山が近い!思わずおおっ!と感嘆してしまいました笑

露天風呂の半身浴スペースからは羊蹄山が眼前に綺麗に見えます。絶景にニコニコしながら入ってました笑

帰り際に近くの公園で見つけた汲み水を飲んだらこれまた絶品でした!

長いレンタカー旅行を終え、札幌へ到着🚗

ニコーリフレ SAPPOROという男性専用施設でレディースデーに参戦してきました❤️‍🔥

17時藤原くみちょさんと22時ダイナマイトロウリュウを受けました✨

藤原くみちょさんはトークも面白いし、じわじわ熱くなっていくサ室が心地いい❣️アロマはスイートオレンジ🍊苦しくなく熱々になれました🔥

ダイナマイトロウリュウはさすが名物だけあって2人の息がぴったり!サ室はほぼ満員だったのに、何回も仰いでくださいました🔥最後にストーブの前にととのい椅子を置いて焼き殺してくれる(?)スタイル面白かったです笑

どちらのあともバリバリにととのいました!いいアウフを受けたおかげか、いつもよりととのい時間が長かったー❣️

サ飯は特にダイナマイトロウリュウ麺がエレガントでとても美味でした

札幌近郊の施設もせっかくなので寄ってみました

つきさむ温泉はとても気持ちのいいスーパー銭湯でした♨️

水風呂が2種類あって、12度くらいのと22度くらいの源泉水風呂!冷冷交代浴で白目剥いてとびました🤤

内湯に源泉掛け流しがあるんだけど、底が見えないくらい濃度が高いくて、つるっつるになります✨

90度前後のストーンサウナでじわじわ蒸されたあと、露天スペースのととのい椅子で空をぼんやり見ながらととのいました🧖‍♀️

露天スペースからは空しか見えないwなんと贅沢な空間なのか、、

旅の疲れが溜まったのか、休憩スペースで1時間くらい爆睡しました😴

くつろげるー!家の近くにあったら通っちゃうだろうなここの施設🍀

夜はプレミアホテルキャビン札幌に宿泊

夜は爆睡してしまったので、朝ウナのみ利用しました笑

サ室、水風呂がほかのプレキャ同様本格的で最高!

若干ほかのプレキャよりも広いかな?でもサ室の湿度は蒸し蒸しで、ロウリュウ&ウォーリュウもできて最高🔥

水曜日はアロマロウリュウの日みたいで、翌朝だったので若干?匂いが残ってましたが、サ室のウォーリュウのにおいですでにいい感じなので、ここでアロマロウリュウはもったいないかも🤤

今回の旅行で帯広、旭川、札幌と全てのプレキャに泊まりましたが、どこも本当によかった

北海道に行ったらまたプレキャに泊まります!

旅の最後に女性専用施設、Lively by Euphoria fasteへ

札幌グランドホテル4階のエレベーター出て正面にあります

猫足水風呂最高✨昔の貴族令嬢になった気分で水風呂にゆっくり浸かる。14度設定の本格派

サ室は広くて暗め2段。ヒーリングミュージックが鳴っています。マイルド寄りだけど湿度高めでじっくり蒸されます😊

追加でアロマアイスボールを注文🧊新緑の香り2つで50円なり🌿

心なしかほんのりフレッシュなかおりが追加されて、じゅわわ〜とサ室に鳴り響く音がいい感じ🔥

店員さんもとてもフレンドリーで接客が素晴らしい◎

こんな女性専用施設東京にもできたらいいなあ🤣

札幌に来た際にはまた立ち寄りたいな😊

旅の最後は札幌の居酒屋の刺し盛りで締めくくります

初夏の北海道はカルフォルニアの気候に近く、道を走っててもアメリカの一本道を彷彿とさせます

とっても気持ちの良い旅でした!北海道サウナ最高😆