シリコンバレーから車でサンディエゴに行ってきました🚗

 

 

サンディエゴというとロサンゼルスに次いで人口が多い大都市。

 

といってもLAや東京のように人混みがすごいわけでもなく、温暖で自然豊かで、どこかのんびりとした雰囲気があって大好きな街です✨

 

元々メキシコの土地だっただけあり、メキシコ料理が本格的で美味しいのはもちろんのこと、メキシコとの国境に歩いて行けちゃったりします。

 

まずはサンディエゴで有名な観光スポットの一つ、ミッドウェイ博物館へ。

 

 

博物館自体が第二次世界大戦やベトナム戦争・湾岸戦争で使用されていた軍艦でできているというから驚きです!

 

指令室が見れたり、船員の部屋が見れたり、当時の売店が再現されていたりします!

 

映画「トップガン」でトム・クルーズが乗っていたトムキャットもありました~

 

 

船の中は意外と入り組んでいて、駆け足ですべての施設を見て回るのに2時間はかかりました。じっくり見ていくと半日はかかると思います。

 

夜になるとライトアップされ、とても綺麗です。

 

 

第二次世界大戦が終戦したことを喜んで、キスする水兵さんの像も必見です。

 

サンディエゴのダウンタウンはこんな感じ。

 

 

飲食店やバーがたくさんあり、ハッピーアワーも充実していました♪

 

ダウンタウンから車で20分くらい北上して、La Jolla(ラホヤ)のChildren’s Poolを観光してきました。

 

 

エメラルドグリーンの海の近くで日光浴をしているたくさんのアザラシが見られます。

 

ちょうど子育ての時期だったので、赤ちゃんアザラシを間近で見ることができました✨

 

かわいいアザラシが近くでくつろいだり泳いだりする姿を見れるので、サンディエゴに来たらぜひ訪れてほしいおすすめスポットです♪

 

La Jollaからさらに30分くらい車で北上するとTorrey Pines State Beachというウォーキングに人気の場所があります。

 

 

海岸沿いにある不思議な色の地層を見ながら歩くだけでも楽しいです♪

 

さらに崖上へと行くこともできます。小一時間で回ることができて、ちょうどいい運動になりました。

 

ダウンタウンから車で20分くらいのSunset Cliffs Caveは、夕暮れの時間にぜひ行ってほしいスポットです!

 

崖上から太平洋の向こうに沈む夕日を眺めることができます。思わず見とれてしまうくらい綺麗な夕日でした。

 

 

別の日にはサンディエゴの半島を巡ってきました!

 

最初はアメリカのベストビーチにも選ばれたことのあるCoronado Islandです。

 

 

全長3kmの綺麗なビーチで多くの人がくつろいでいました。

 

ダウンタウンから車で15分とアクセスしやすいです。

 

カフェやレストランがある中心街の雰囲気も素敵で、街中にヤシの木が植えられておりリゾート気分が味わえます。

 

お次はダウンタウンや空港から車で10分のHarbor Island。

 

 

細長い半島で、海の向こうにダウンタウンが見えます。

 

公園があるので、軽く散歩するのも楽しいです♪

 

さらに車で10分行ったところにShelter Islandがあります。

 

 

ここにも公園があり、海沿いを歩くととても気持ちがいいです♪

 

あとはパブリックアートがいくつかあり、姉妹都市の横浜から贈られたという鐘もあります。

 

オールドタウンは当時の雰囲気を残した建造物が多くあり、異国情緒たっぷりです。

 

レストランやお土産物屋も多いので、お散歩がてら立ち寄るには最適の場所です。

 

最後に、サンディエゴで食べたもののうち印象に残ったものをご紹介します!

 

何といっても海鮮が新鮮でびっくりするほど美味しかったです!

 

 

レストランで食べるのもよいのですが、おすすめはシーフードマーケット。

 

色んな所にありますが、私たちの行ったCatalina Offshore Productsでは市場に並べてある魚を注文すると、その場でさばいてお刺身や海鮮丼にしてくれます。

 

日によって注文できない日もあるみたいなので事前に確認しておくといいと思います。

 

特にウニが今まで食べた中で一番美味しかったです♪それにこの大きさ、すごくないですか?

 

メキシコ料理はChula VistaにあるTacos El Gordoが本場の味と変わらずおすすめです。

 

タコスも本格的ですし、フライドポテトに牛肉がかかったasada friesもとても美味しかったです。

 

 

私はカフェ巡りが好きなのですが、サンディエゴのカフェはどこもコーヒーのクオリティが高いです!

 

人気のコーヒー店、Cafe Motoは特に美味しかったです♪

 

こんな感じでサンディエゴを回ってきましたが、特に印象に残っているのは海鮮とカフェのクオリティが高かったことです!

フレッシュな海鮮を食べるためだけにまたサンディエゴに行きたいくらいです♪