サンディエゴにもだいぶ慣れてきたので、カーシェアを使ってあちこち回ってみることにしました🚗

 

まずはダウンタウンからは少し距離のあるSafari Park

 

どちらかというとSan Diego Zooの方が個人的には楽しめました

 

 

Point Lomaという歴史的な灯台があるところに行ってきました

 

海沿いのトレイルを歩くと花がちらほら咲いていてとても綺麗

 

 

近くにある軍人のお墓にもついでに立ち寄ってみました

 

白を基調としたお墓が海の前に鎮座しており、美しかったです

 

 

訪れた時期は春だったので、CarlsbudのThe Flower Fieldに足を伸ばしてみました

 

 

満開のお花に目を奪われます

 

 

色とりどりのお花の絨毯が広大な敷地に広がっており、とても綺麗

 

 

幻想的な風景とのんびりしたひと時を過ごすことができました

 

続いて有名なPotato Chip Rockを見に行ってきました

 

 

今にも割れそうな薄い岩の上に観光客が次々に乗っていきます

 

私は高所恐怖症なので遠くから眺めるだけにしました笑

 

Torrey Pinesというお気に入りの海辺のトレイルも歩いてきました

 

今回はBroken Hills Trailという多少アップダウンのある道にしましたが、海外をひたすら歩く道もあって難易度は調整できます

 

 

念願のホエールウォッチングもしてきました🐳

 

想像以上に船酔いが酷く、ただただ辛かったです笑

 

肝心のクジラは先端がちょこっとだけ見えました

 

 

サンディエゴといえばなんといってもレベルの高いカフェと海鮮!

 

ピンクの装飾に囲まれたガーリーなカフェに行ってきました

 

お花が散りばめられたローズラテは意外といけました☕️

 

 

今回も新鮮な海鮮が食べられるCatalina Offshoreにも立ち寄りました

 

以前は刺身にしてくれたり、Poke用にご飯を用意してくれたりするサービスがあったのですが終わってしまったとのこと

 

美味しいウニにぶつ切りのマグロとカリフォルニアロールをいただきました

 

 

レストランに関しては、Water Grillというシーフードレストランで食べたChoppinoに感動しました!

 

Choppinoはサンフランシスコでイタリア人が生み出したというアメリカ料理です

 

ふんだんに使った魚介のダシが出たトマトスープは絶品!

 

カルフォルニアにきたらぜひ食べてほしい料理です

 

 

また、ベイエリアで閉店を惜しまれたThe Fish Marketはサンディエゴでは健在で感動しました

 

海辺のロケーションで昼下がりのビールを堪能します🍺

 

 

Choppinoもエビのガーリックバターパスタも絶品でした!

 

 

おそらくこれで最後のサンディエゴ旅行になると思うと切ないです…

 

私のアメリカで1番好きな街です爆笑