​オランダでマンガといえばドナルドダック

本好きな長女の影響で、4歳の次女もよく本を読んでます。


読んでー!ともちろん言ったりもするのですが、マンガとかは一人で読んでる時間も多いです。


ただ見てるだけで、楽しいのかなー?とおもっていたのですが、、。


夕食の時に、ある1ページをオランダ語で説明し始めました。私は聞いてるだけで絵を見てないので正しいかはよくわからないのですが、、、それはそれはひたすら話し続けてる!!


英検でいうと、二級〜準一級の面接試験の絵の説明くらいのことはできてます。おぉ、すごい。読んであげてないのに自分で言えてしまうのもなかなかすごい😂


日本語でやってみて!というと、えぇーできないといいつつも、なんとかやってくれました。


夫はオランダ語と日本語同じくらいのレベルだな、と言ってたけど、私はオランダ語の方が強いのかな?と思いました😂


学校の影響ってすごいんだなー、そして放課後も友達とよく遊んでるので、よくintegrationしてると思います。


姉妹間も、今日も日本語で話して、、と何度怒ったことか、、言わなかったら全部オランダ語になってしまいそうです。😂